当ブログ管理人が掲載されました♪
2007年9月15日発売『壮快』11月号
"コンブ汁特集"136〜137ページです
ぜひご覧になってくださいね!
*usachan*の
『下腹やせの力強い味方♪とろろ昆布体験記』はこちら⇒

筋トレと食事でダイエット!肉体改造日記
欲しいものがイッパイ♪楽天市場
私も実践中! 坂詰真二先生の「セラバンド・エクササイズ」
フィットネス・トレーニング・ビリースブートキャンプ
モムチャンダイエットでチョンダヨンさんみたいになりたい♪





●ナビゲーション

当ブログの人気のページです。
クリックすると、すぐにそのページが見られます。

坂詰真二先生の『セラバンド・エクササイズ』ブログにてご紹介いただきました
セラバンド・エクササイズが本日発売されました
健康雑誌「壮快」の取材を受けました
チョン・ダヨンさんの体脂肪率って?
ロデオボーイ ガンバっていました
カテゴリー【筋トレでダイエット!肉体改造コラム】
カテゴリー【効果的に筋トレで肉体改造!食べ方食事コラム】 の記事一覧
ささみの海苔チーズ焼き
ふわとろオムライス
細木和子さん流明太子スパゲティ
ルーを使わないチキンカレー
豆腐入りダイエット餃子
ちょっとかわいい♪丸い餃子
山形風玉こんにゃくの煮物
ライスピザ
おからきなこクッキー
おからと豆乳のホットケーキ
ヨーグルト入りしっとりバナナケーキ
簡単イチゴ大福




キックバック 【画像あり】 筋トレ ガンバってマス!


u_kickback.bmp

ダンベルでキックバックをする の図


こんにちは!
「キックバック」か「バックキック」か
未だにいつも混同してしまう、*usachan*です(^_^;)

「バックキック」は、片脚を後ろに蹴り上げるほうですよね。
いい加減に覚えないと〜(笑)

トレーニング、何とかガンバっていましたよ。
でも、続けることはホント大変です。。

気が向いた時は3セット。
気が向かない時は1セットか2セット。
無理しないで臨機応変にやっていました。

挫折してしまうよりは、少しずつでも続けたほうがいいですよね。

私は今1kg、2kg、3kgのダンベルを持っています。
でも、そろそろ4kgが欲しくていろいろとチェックしていました。

楽天市場で激安ダンベルを見てみる♪

ウォーキングも、毎日少ない日で30分、
多いときで1時間ガンバっていました。

でも、あまり歩きすぎると、股関節が痛くなってくることがあります。

歩きすぎると「軟骨が磨り減る」と聞いたことがあるので
何事もほどほどにしておいたほうが良さそうです(^^)v

ちょっとかわいい♪丸い餃子


k_gyoza2.jpg

いつもの餃子がちょっと可愛くて食べやすくなりました♪
水なしで包めてとってもカンタン♪

【ちょっと可愛い♪丸い餃子の材料】 約3人分

豚挽き肉 80g
白菜 1枚半
ニラ 50g
お好みで椎茸 2枚
おろし生姜 適宜
おろしにんにく 適宜
餃子の皮 ここでは大きめの皮 1袋 25枚入りを使用
サラダ油 適宜

下味
塩・コショウ
お酒 小さじ2杯
醤油 小さじ1杯
砂糖 小さじ1/2杯
片栗粉 大さじ1杯
ゴマ油 少々

【ちょっと可愛い丸い餃子の作り方】

1. ニラは粗みじん切り、椎茸はみじん切り。
  白菜は軽く茹でてからみじん切りにして、水気を絞っておきます。
2. ボウルにひき肉を入れて、塩・コショウ、生姜、ニンニクを加えて1度練ります。
3. 2のひき肉に1の野菜を混ぜて、 味付けをしてよく混ぜます。
4. 皮の真ん中に小さじ1杯ほどの具を乗せて、4ヶ所をつまんで真ん中で絞って丸く形を整えます。

K_gyoza.jpg
こんな感じ♪

5. フライパンにサラダ油を引いて、フタをしてとじ目から焼きます。
 裏返してお湯を加えて蒸し焼きに。
  水気がなくなったに、サラダ油かゴマ油を足して、こんがり焼けたら出来上がり♪
  お好みのタレで召し上がれ♪

くばらのうまたれにラー油を入れてもちょっと甘くておいしいですよ♪
※白菜の水気をよく切るのがポイント
※パクッと食べられて可愛いので、パーティにもピッタリ♪

私も私の家族もみんな大好き♪ちょっと甘くてさっぱりしていておいしい!
くばらのうまたれはこちらからご覧になれます♪

ルーを使わないチキンカレー 簡単レシピ


k_curry.bmp

おいしいものって、どうしてカロリーが高いんでしょう(^_^;)
食べる回数・頻度を減らす、食べる量を減らす…というのも一つの手です。
でも、低カロリーに作れば、そんな心配もご無用ですよ♪

市販のカレールーを使わない、スパイスを使った、簡単かつ本格的なチキンカレーです。

【チキンカレー 簡単レシピ】 4人分

材料:

鶏もも肉 大 1枚(400g)
 下味 塩 小さじ1/2杯
     ガラムマサラパウダー 小さじ1杯
玉ねぎ 大1個(300g)
トマトの水煮缶 1缶(400g)
プレーンヨーグルト 1/2カップ
ブイヨンキューブ 2個
塩 小さじ1杯
サラダ油 少々
おろしにんにく 小さじ1杯
おろし生姜 小さじ1杯

++++++++

スパイスA

レッドペッパー 小さじ1/4
クミンパウダー 小さじ1杯
ターメリック 小さじ1杯
シナモン 少々
コリアンダー 少々
クローブ 少々(ここでは使っていません)
カルダモン 少々 など

++++++++

作り方:

1. 鶏肉は、大き目の一口大に切り、塩とガサムマサラを振っておく。
  玉ねぎは、みじん切り。
  スパイスAは、小皿などに合わせておく。

2. サラダ油を熱し、鶏肉を焼き色がつくように、両面焼いて取り出す。

3. 玉ねぎ、にんにく、生姜をじっくり炒める。
  混ぜておいたスパイスを加えてよく炒め、トマトの水煮、ヨーグルト、ブイヨンを加える。

4. 取り出しておいた鶏肉を入れて、弱火で20〜30分煮込む。
  塩と好みのスパイスで味を調えて出来上がり♪

++++++++

・普通のカレーとはまた、一味違うおいしさですよ。
・鶏胸肉やささみを使うと、更にカロリー控えめになります。
・辛さの調整は、レッドペッパーで。
(ない時や、お子様向けに辛さ控えめで作った時は、食べる時にタパスコを振っても。)
私はレッドペッパーを小さじ1杯も入れてしまい、かなり辛くなってしまいました(^_^;)
でも、カラウマ〜♪

・始めにスパイスを買い揃えるのが大変そうですが、一度買ったら何度も作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
我が家では、スパイスやプレーンヨーグルト、固形ブイヨン、トマトの水煮缶などを常備してあるので、鶏もも肉だけ買えばいつでも作れます。
ねっ、意外とお手軽ですよね!?
しかも、普通のカレーを作るよりも、作るのがカンタンなんですよ。

・他に入れてもおいしい具材は、海老などのシーフード、ナス、大豆やビーンズなどもおすすめです。
フレッシュトマトがたくさんある時は、皮をむいてザク切りにして加えてみてくださいね。
・封を開けたスパイスは、要冷蔵ではないのですが、冷蔵庫の手の届きにくい空いた場所にでも保存しておくと安心です。

++++++++

・白いゴハンではなくてターメリックライスを添えるともっとおいしいです♪
(ターメリックがなくなってしまい、作れなくて残念(^_^;))

【簡単ターメリックライスの作り方】

分量は、お米1合につき、ターメリック1/4。
お米は30分ほど前に、といでざるにあげておきます。
炊飯ジャーにといだお米と、分量よりもちょっと控えめに水加減をし、ターメリックを入れて混ぜて、普通に炊くだけです。

お米を炒めて作る方法もありますが、ダイエッターにはカロリー控えめな上記の作り方がおすすめです。

++++++++

【ラッシーの作り方】4、5人分

材料:
プレーンヨーグルト 2カップ
砂糖 大さじ2杯
水 2カップ
氷 適宜

作り方:

1. ボウルにヨーグルトと砂糖を入れてよく混ぜる。
 冷たい水を加えて、更に混ぜる。

2. 氷を入れたグラスに注いで出来上がり♪

ラッシーも添えて召し上がれ♪

ダイエットにはお弁当 4月18日(水)のダイエット日記


こんばんは!

もう少し早い時間に更新したかったのですが、最近PC(サーバー?)の調子が悪くて、遅くなってしまいました。
右クリックがきかなかったり、画像をアップロード出来なかったり、管理画面の一部が真っ白で表示ならなかったりと、いろいろ不具合があるんですよね(^_^;)

ところで、ダイエット中の食事の用意、なかなか大変ですよね!?
家族と同じメニューならベストなのですが、なかなかそうもいかないことも。
私の場合、なるべくお弁当を作って食べるようにしています。

忙しくてつい簡単になってしまいがちなお昼ご飯。
夕べの残り物を使って、朝の一手間で、お昼にさっと食べられて大助かり♪

k_obento.bmp

今日のメニューは

鶏胸肉のクレイジーソルト焼き
レタス
肉豆腐
つぼみ菜のお浸し
人参のきんぴら
卵焼き
プチトマト
梅干
佃煮 2種
ご飯 55g

でした。

少し前までは、ご飯の量がもっと多かったのですが、ダイエット用にかなり減らしました。
少ないご飯ですが、鶏肉が多めだったのと、糸寒天とわかめのお味噌汁を飲んだら、お腹イッパイになりました♪

そうそう、今お腹が空いていて、クッキーが食べたい!
頂き物のキティちゃんの顔の形をしたクッキーがあるのです。

でも、ここで食べてしまったら、何時までも理想の自分にはなれない…。
思い止まって、スリムアップシュガーを入れたアールグレーを飲んでいました。

甘い飲み物を飲むと、一応舌は満足出来るみたいです。
でも、やっぱり食べたいなぁ〜(^_^;)

2分割の筋力トレーニングメニュー


u_ude.bmp

バランスボールを使って、ライイングフレンチプレスをするの図
(キャップのかぶり方が、超不自然です(^_^;))


こんにちは!

最近忙しくて、なかなか日記の更新まで手が回りませんでした(^_^;)

時間がないながらも、運動の時間を最優先していました。
でも、筋力トレーニングと有酸素運動で1時間ほどなんですけどねっ。

私の場合、上半身と下半身の2分割で、各部位週に2日ずつの筋力トレーニングをやっていました。
特に下半身の強化が優先的なので、週の初めの月曜日は、下半身のエクササイズからやるようにしていました。

++++++++

*usachan*のトレーニングメニュー

【月曜日:下半身】

筋力トレーニング
バックランジ
デッドリフト
グッドモーニング
カーフレイズ
スクワット
サイドスクワット
ワイドスクワット
アブダクション
ヒップリフト
バックキック
ボールクランチ
レッグレイズ
サイドベント

などから時間に合わせて4〜6種目程度
各10回×3セット

有酸素運動
20分から60分


【火曜日:上半身】

【筋力トレーニング】ショルダープレス
ダンベルプレス
ベントオーバーロウ
チュービングシーテッドロウ
キックバック
ライイングフレンチプレス
プッシュアップ
アームカール

などから大体6種目程度。
各10回×3セット

有酸素運動
20分から60分


【水曜日:有酸素運動】

30分〜60分程度


【木曜日:下半身】

月曜日と同じ


【金曜日:上半身】

火曜日と同じ


【土曜日:有酸素運動】

水曜日と同じ


【日曜日】

休養日または水曜日と同じ


++++++++

と、こんな感じでやっていました。

体脂肪を落とすには、摂取カロリーを減らして有酸素運動を多めにやることが効果的です。
そうしますと、(筋肉を増やすよりは)早めに落ちやすいと思います。
でもどうしても、筋肉が落ちやすくなるんですよね。

ですから、体重を減らすことに意識を置くよりも、体脂肪と筋肉が入れ替わるイメージでトレーニングをしたほうが良いと思います。

体重が目に見えて落ちなくても気にしない♪
「きっと筋肉が増えて(太くなって)いるんだわ♪」
と思いながら続けるといいと思います(^_^)

もうすぐGWですね。
今から体作りに励んで、増やさないように気をつけたいものです(^^ゞ

簡単 わかめとお野菜の雑炊 簡単レシピ 画像あり


VFSH1382.JPG【材料】大根、人参、わかめ(乾燥・塩蔵でも)、卵、しいたけ、葱、ご飯、和風だしの素、お酒、お醤油、塩
 
1.大根、人参はちょっと太目の千切り、葱は薄切りかみじん切り、わかめは乾燥なら水で戻しておきます。
2.お鍋にお水とお酒を沸騰させて、大根、人参を柔らかくなるまで煮ます。
3.煮えたらしいたけとわかめも入れて、調味料を入れて味を調えます。
4.ここにお水で洗ったご飯を入れて一煮立ちしたら、溶き卵を回しかけて葱をはなし、フタをして1分ほど煮たら出来上がり。
 
お野菜とわかめも入っているので、ヘルシーです。
雑炊もたまにいただくとやっぱりおいしいですね♪

焼きししゃもと焼きごぼうと春菊のゴマ和え お弁当画像あり


VFSH1378.JPG
メニューは、ししゃも焼き、焼きごぼう、れんこんのきんぴら、春菊のゴマ和え、トマト、卵焼き、ご飯、梅干 でした。

 
今日も何もおかずがなかったので、ししゃもと薄い短冊に切ったごぼうに唐揚げ粉をまぶして、フライパンに薄く油を引いて、フタをして焼いてみました。
途中でお水を振りかけて蒸し焼きにすると、ごぼうが柔らかくなります。
お手軽でグーですよ♪
 
春菊のゴマ和えの、2人分のレシピは…
黒ゴマ大さじ1杯をすり、お砂糖大さじ1/2杯、お醤油小さじ1杯、お水小さじ1杯を入れて、茹でた春菊を和えるだけです。
 

すりたての黒ゴマってとっても香ばしいです♪

餃子の皮でミニピザ 簡単レシピ 画像あり


VFSH1373.JPGおつまみにもピッタリ♪
餃子の皮を使った「ミニピザ」です。

【材料】
餃子の皮、とろけるチーズ、レトルトのミートソースかピザソース(なければケチャップで)
 
【作り方】
1.餃子の皮にミートソースを小さじ1杯ほど塗って、とろけるチーズをお好みの量を乗せます。
(ここでは、餃子の皮5枚につき、とろけるスライス1枚使用)
2.フライパン(油は引かない)に並べて、チーズがとろけてぱりっと焼けたら出来上がり♪
 
レシピのいらないカンタンピザです(^^ゞ
おつまみにグーです!

餃子スープ 簡単レシピ 画像あり


 
VFSH1372.JPG
 
 
【材料】
残りの餃子、ありあわせのお野菜やお豆腐、中華スープの素、お醤油、お酒、味塩コショウ、ゴマ油
 
【作り方】
1お鍋にお湯を沸かし、お酒を入れて火の通りにくいお野菜からフタをして煮ます。
2.お野菜に火が通ったら調味料を入れて、餃子も入れて煮ます。
3.途中でお豆腐も入れて、餃子に火が通ったら、最後にゴマ油をちょっと入れて出来上がり♪
 

カンタンすぎてレシピがいらないですよね(^_^;)
餃子がつるん!あっさりしていておいしくいただけますよ。

このスープ、ワンタンスープや春雨スープ、レタスと卵のスープなどにしてもおいしいです♪
 

羽根つき餃子 簡単レシピ 画像あり


VFSH1366.JPGパリッと羽根がついて焼けました♪
 

【材料】4人分
豚肉 250g、白菜200g、ニラ50g、玉ねぎ小1/2個、干ししいたけ3枚、餃子の皮 2袋、おろし生姜、おろしニンニク適宜、お酒大さじ1杯、お醤油 大さじ1杯、お味噌 大さじ1杯、塩小さじ1/2、コショウ 少々、ごま油 小さじ1杯
 
【作り方】
 
1.白菜、玉ねぎ、戻しておいた干ししいたけ、ニラはみじん切りにします。
 
2.ひき肉に調味料を先に入れてよく混ぜ合わせます。
 
3.2に1の刻んだ野菜類を入れてよく混ぜ合わせます。なじむまで30分ほどおきます。
 
4.3のあんを餃子の皮で包み、お水をつけてひだをつけて包みます。
 
5.熱したフライパンにサラダ油を敷き、餃子を並べて少し焼きます。
 
6.5に餃子の半分ほどが浸かる程度の水をを入れて、フタをして中火から強火で水気が無くなるまで焼きます。
 
ポイント:このお水に小さじ1杯程度の小麦粉を混ぜると、羽根付き餃子になります。


7.水気が無くなったら、仕上げにゴマ油を回しかけて、パリっと焦げ目が付くまで焼いて出来上がり♪

 
タレのオススメは、キャベツのうまたれにラー油を入れたものがおいしかったです♪

関西風スキヤキ 簡単レシピ 画像あり


VFSH1357.JPG



いつも作るすき焼きは割り下を使う関東風ですが、初めて関西風で作ってみました。
目新しいものが好きな私は、お肉が柔らかでおいしいと思ったのですが、そうではない家族には「汁がない!」「これはすき焼きではなくて焼肉だ!」と不評でした(^-^;

【材料】大体4人分


牛肉(すき焼き用)400〜600g、白菜4〜6枚ほど、春菊1/2把、白滝、1袋
しいたけ、しめじ、えのきだけなど、お好みのきのこ 1パック、焼き豆腐1丁
細切り板麩 軽く一つかみほど、あれば凍み豆腐4枚〜6枚、牛脂1かけ
調味料:お醤油(薄口醤油だと尚良い)、砂糖、日本酒


【作り方】

1.材料は、洗った白菜は コツ:軸の部分は細めに切っておく と火の通りが早いです。
春菊は、洗って茎先を少し切り落とし、4等分ほどに切ります。
コツ:茎の部分を更に、斜め薄切りにしておく と、太くて硬い茎も無駄なくいただけますよ。
焼き豆腐は、8つほどに切ります。
椎茸は軸を取り、飾り包丁を入れても♪
しめじ、えのきだけは、根元を落として小房に分けておきます。
白滝は、下茹でして2、3回包丁を入れます。
葱は、斜め切り。
凍み豆腐とお麩は、ぬるま湯で戻して水気を絞り、凍み豆腐は三角に半分に切ります。

2.すき焼き鍋やホットプレートなどを熱して、牛脂を溶かします。

3.ここにお肉を広げながら入れて、お砂糖とお醤油とお酒を回しかけます。
※後で味を調えるので、多めに入れても大丈夫。

4.お肉に調味料をからませて、味が濃かったら日本酒
薄かったらお醤油とお砂糖を入れて、好みの味にします。

5.ここでまずお肉だけを味わいましょう。
※満足感がグーンとアップします♪

6.お肉を食べたら、またお肉を広げいれて、お砂糖とお醤油、お酒、お水を入れて
そこに火の通りにくい白菜の軸や春菊の茎の部分から入れます。
後は少しずつ次々と、白滝、きのこ、春菊の葉、焼き豆腐、凍み豆腐を次々と入れてます。
コツ:水気が多い時は、お麩を入れておいしい水分をを吸わせます。
コツ:お肉が固くなりそうな時は、野菜の上に乗せておきましょう。

コツ:しらたきとお肉がそばにあると、お肉が固くなってしまうので、なるべく離しておきましょう。

7.火が通ったら、さあドンドン召し上がれ♪

何故か、いつものすき焼きよりも、直ぐにお腹がイッパイになりました。
最初にお肉を味わったせいなのかなぁ!?(^^ゞ

煮魚弁当 画像あり


VFSH1341.JPG

私が作ると、こんな感じでギッシリ詰めてしまいます(^-^;
詰めるものがなくて、残りものばかりでした(^^ゞ

最大のピンチ! 低糖質ダイエット インダクション 3日目 4月10日(火のダイエット日記)


低糖質ダイエット インダクション3日目です。

【体重】44.1kg

【朝食】炒り卵、ウインナー、キャベツの千切り

【昼食】鶏胸肉とアスパラとしめじの炒め物

【夕食】お赤飯、天ぷら(タラの芽、椎茸、海老 1/2本、天つゆ)、なめこ汁、浅漬け

【運動】ベントオーバーロウ、ショルダープレス、ワイドスタンスプッシュアップ、アームカール、二の腕エクササイズ 各10回×3セット

++++++++

今日は最大のピンチ〜!
お祝い事があり、お赤飯や天ぷらを用意してもらっていたので、食べないわけにもいかず…。

お赤飯は300g見当を平らげて、天ぷらはかぼちゃやさつま芋などはパスしていただきました。
お腹いっぱいでおいしかったけど、明日の体重がコワイです。。

エクササイズは、お出掛けのため時間がないので、自重でささっと。。
せめてもと、曲げた時に意識した部位に力を入れて、効くようにやってみたつもりです(^_^;)

鶏胸肉の中華風炒め物 画像あり


k_itamemono.jpg

こんにちは!

【鶏胸肉の中華風炒め物 簡単レシピ】

【材料】
鶏胸肉 約100g
小松菜
水菜
えのきだけ
人参

(お好みで)
中華だしの素
塩・コショウ・醤油・お酒
※お好みでにんにくや生姜を入れても。

【作り方】
1.鶏胸肉は、薄くそいで塩コショウで下味をつけておきます。
2.野菜類ときのこは、食べやすく切っておきます。
3.フライパンに薄く油をひき、鶏胸肉を入れてさっと炒め、フタをして蒸し焼きにします。
(特に水やお酒を入れなくても、鶏肉から水分が出て、蒸し焼き状態になります)
4.ここにお野菜ときのこを入れてさっと炒め、中華だしの素、醤油、お酒、塩コショウで味を調えて出来上がり♪

小松菜や水菜を使うと、下茹でがいらないので便利です♪
豚肉を使ってもおいしいですよ。

低糖質ダイエット2日目 4月9日(月)のダイエット日記


【体重】44.7kg

【朝食】炒り卵、ウインナー、キャベツの千切り、お味噌汁(豆腐、かぶの葉)

【間食】海苔チーズ

【昼食】鶏むね肉の炒め物(小松菜、水菜、えのきだけ)

【夕食】ししゃも、しゃけ、豚肉の中華炒め(小松菜、白菜、干し椎茸、人参、玉ねぎ)

【運動】スクワット、グッドモーニング、ボールクランチ、レッグレイズ、チュービングサイドベント

【ケトン体】++

++++++++

こんばんは!
低糖質ダイエット2日目です。
腹八分に頂くようにして糖質を控えると、お腹が空いて空いて(^_^;)、しかも何だかとっても疲れやすいです。
筋トレも、ダンベルを持ってやれる状態ではなかったのですが、筋肉が落ちないように自重トレーニングメインでエクササイズをやりました。

ふと、糖質0の発泡酒の買い置きがあったことを思い出しました♪
これなら飲んでも大丈夫かな!? 残念ながら冷やしていなかったので、明日様子を見て飲もうかな(^_^)

お菓子や主食を食べられないことが、こんなにもパワーダウンの原因になるとは、改めて思い知りました。
続けられるかちょっと心配だけど、無理しない程度に続けたいです(^^)v

低糖質ダイエットを始めました。4月8日(日)のダイエット日記


こんばんは!

今日から低糖質ダイエットを始めました。
前にも何度かやったことがあるのですが、私の場合、2週間のインダクションで2、3キロは落ちるようです。

最近忙しいせいかストレスでお菓子を食べ過ぎてしまい、(お土産に頂く機会も多く、好きなのでつい食べてしまいました)、体重もメキメキと増えてしまいました。
GW前に何とか戻しておきたいです!

本当は、火曜日にもイベント事があるんですよね。
それまでにベストに戻しておくはずだったのですが、管理の甘さと意志の弱さからもう間に合いません。
おかげで顔がまん丸です(^_^;)

今回も本当は地道に着実にダイエットを出来れば良かったのですが、短期集中ダイエットを選択しました。

短期集中型ですと、リセットダイエットや脂肪燃焼スープダイエット、プチ断食などいろいろありますが、私的にはこれらよりも比較的やりやすいのが低糖質ダイエットなのです。

大好きなお菓子や主食、タレなどを使えないのはちょっとツライところですが、外食でも比較的何とかなるところもいいところです。

油も使えるので、食事面では割と満足感もあるかも。

本当は、炭水化物も大切な栄養素なので摂らないのは良くないんですよね。
でも2週間だけなので、あえてやることにしました(^^ゞ

買い置きのウロペーパーを使ってみたら、ほんのり紫色の「プラス」になりました。
お昼ご飯に、しっかりした甘さの頂き物のスキヤキを食べてしまったので、これがなかったらもう少しケトン体が出たかも!?

大好きなビールとお菓子をガマンして、頑張りま〜す!

++++++++

【体重】45.4kg

【朝食】炒り卵、ウインナー2本、千切りキャベツ(マヨ+醤油)

【昼食】スキヤキ(結びこんにゃくがたくさん入っていて、8個ほど頂きました)

【夕食】ししゃも、シャケ、お味噌汁(かぶの葉、お豆腐)、千切りキャベツ(マヨ+醤油)

鶏胸肉のソテー 画像あり


k_chikin.jpg

今日のお昼ご飯は、鶏胸肉のクレイジーソルト焼きにしました。

【材料】 2人分

鶏胸肉 1枚
ベーコン2枚
クレイジーソルト
お酒

【作り方】

1. 鶏胸肉はそぎ切りにし、クレイジーソルトを振ります。
2. フライパンでベーコンを茹でて脂を落としておきます。
3. フライパンに薄く油をひき、鶏肉を入れてお酒を振りいれ、フタをして蒸し焼きにします。
4. 途中で裏返し、ベーコンも乗せて更に火を通します。
5. 鶏肉を取り出し、ベーコンに焼き色がついたら出来上がり♪

付け合せの生野菜は、お皿いっぱいに敷き詰めるとたくさんいただけます♪

4月6日のエクササイズ 


今日は、上半身のエクササイズをやりました。

ダンベルプレス 10回×3 (うち2セットは右だけ)
ショルダープレス 10回×3
ベントオーバーロウ 10回×3
ライイングフレンチプレス 10回×3
アームカール 12回×2、10回×1
ウォーキング 20分

ダンベルプレスをしていたら、左肩が痛かったので、残りの2セットは右だけやりました。
ちょうど右腕のほうが筋肉量が少ないので、バランスが取れるかな!?

しっかりしたエクササイズを再開してから、始めはすごい筋肉痛でしたが、少しずつ慣れてきました。
筋肉が鍛えられているのかと思うと嬉しいです(^^)v

「筋繊維を太くするには、筋肉をエクササイズによって傷つければいい。」

理論的に知ってからは、辛いエクササイズもそんなに辛くなくなってきました。
もっと筋肉を増やして、太りにくい体を作りたいです♪

週末は有酸素運動メインです。
少し歩く時間を増やそうかな。

赤身になりたい 4月5日(木)のダイエット日記


今日は、下半身のエクササイズをやりました。

ちょっとお疲れモード&用事で出かけたりしたので、種目は少なめでした(^^ゞ

バックランジ 10回×1、8回×1、6回×1
デッドリフト 10回×3
ボールクランチ 10回×3
ウォーキング 約1時間

毎日「ダイエット止めたい〜!」と思うのですが、止めるに止められません。
私の場合、ここで止めてしまったら、ますます下降の一途ですから〜(^_^;)

筋肉は年々落ちていくので、減少を食い止めつつ、あわよくば「増やしたい!」
でも出来ればもっと欲張って、脂肪を脱ぎ捨てて、赤身になりたいです(^^ゞ

残ったパンのミミでもう一品。簡単おつまみ♪


1-panmimi.jpg

サンドイッチを作ると、パンのミミが残ってしまいますよね。
そのままコーンスープに浸して食べたり、キレイに並べてピザ風に焼いてもおいしいですよね。
揚げてお砂糖をまぶして、「かりんとう」というのもアリですが、さすがに油をたっぷり吸ったパンはダイエット中には気がひけてしまいます。

以前スナックで出たパンのミミのおつまみ風がとてもおいしかったので、チーズを入れてアレンジしてみました。

【材料】

食パンのミミ
おろしにんにく(チューブでも)
バターかマーガリンかサラダ油
塩・とろけるチーズ

※ここではダイエットのため、マーガリンを小さじ2杯ほどしか使っていないのですが、本当はもっと多めに入れてかりっと焼くとおいしいです。

【作り方】

1. フライパンにマーガリンなどを入れて溶かし(色が茶色くなるので強火にしない)、おろしにんにくを入れて香りが出たら、パンのミミ(ここでは4枚分ほど使用)を入れて混ぜながらこんがり焼きます。

2. 全体に軽くぱらぱらっと塩を振り、とろけるチーズ(ここではスライス2枚使用)をちぎりながら全体に散らします。

3. 全体を混ぜながらチーズを溶かし絡めて出来上がり♪

残り物なのにとってもおいしい、おつまみにピッタリの一品です。
家族にもとても好評でした。

朝食のロールサンド2種 画像あり


こんばんは!

朝食は、ロールサンド2種でした。

k-pan.jpg

・ウインナー・サラダ菜・ケチャップ・粒マスタード
・ゆで卵・サラダ菜・ハム・マヨネーズ

本当は、ウインナーではなくてハムにする予定でしたが、ウインナーが1本残っていたので…(^^ゞ

簡単レシピ おから入り肉団子の酢豚風 画像あり


subutanikudango.jpg


簡単レシピ 【おから入り肉団子の酢豚風】3人分ほど

【材料】

ひき肉 200g
おから 100g
玉ねぎ 1/2個+肉団子に1/4個位
人参 太いものなら10cmほど
干し椎茸2、3枚
胡瓜 余っていたら
ピーマン 2個位

卵 1個
味塩コショウ
醤油
生姜の絞り汁
小麦粉
揚げ油など

++++++++

甘酢あん

酢 大さじ3杯
砂糖 大さじ3杯
お湯 大さじ3杯
ケチャップ 大さじ1杯半
とんかつソース 大さじ2/3杯
ウスターソース 大さじ1/2杯
イチゴジャム 小さじ2杯
梅干 1個
レモン汁 小さじ1杯
片栗粉 小さじ2杯ほど(倍量の水で溶いておきます)

++++++++

【作り方】

1.人参は乱切りにして下茹で、干し椎茸は戻しておき、4つに切る。玉ねぎはクシ切り、他の野菜は乱切りにします。タレは混ぜ合わせてお好みで加減します。玉ねぎ1/4個はみじん切りにしておきます。

2.おから入り肉団子を作ります。ボウルにひき肉、ひき肉の半量位のおから、卵1個、味塩コショウ、生姜の搾り汁、醤油、玉ねぎのみじん切りを入れてよく混ぜ合わせておきます。

3.揚げ油を熱しておき、その間に2を一口大に丸めて、小麦粉をまぶしておきます。

4.フライパンにサラダ油を少しひき、玉ねぎ、ピーマン、筍など火の通りにくい野菜から次々炒めます。
その間、肉団子を揚げます。

5.材料が炒まったらタレを入れます。沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。とろみ具合は加減してくださいね。
ここにカラリと揚がった肉団子を入れて、全体を混ぜてタレが肉団子に絡まったら出来上がり♪

++++++++

この甘酢あんは、酸っぱさ控えめにしてありますよ。
おから入り肉団子は、おからが入っているので予想通りの食感でした。
一口食べてみたら、フンワリ、モサッ!?
「家族にはダメかも!?」と思ったのですが、意外と好評でした。

「普通のハンバーグだって言われたら分からない」
「舌触りはハンバーグ、匂いと味は酢豚」
「惜しい、99点!ハンバーグのタレのほうがいい」
とのことでした。

そうそう、この食感は、お肉屋さんで買った肉団子みたいな感じです。
植物性たんぱくのつなぎが入った、肉団子みたいなあんな感じでしたよ。

ハンバーグもおからを入れて作ってみようと思っています。
お豆腐を入れると柔らかに出来るのですが、おからはまた食感が違うんですよね。
お安くて食物繊維が豊富なおからは、ダイエットに嬉しい食材なので、いろいろなお料理にもっと取り入れてみたいです♪

背中が筋肉痛


こんばんは!
今日も4時間の運転と忙し続きで、ちょっとお疲れモードです(^-^;

昨日のベントオーバーロウで、背中が筋肉痛です。
最近ずっと肩や首が痛いので、ダブルで辛いです(>_<)

運動ギライな私ですが、きっとまたエクササイズに身体が慣れてくれば、効果が実感出来るはず♪

それまでは辞めないでガンバロウ!!


>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

4キロのダンベル…


こんばんは!

今日の(って、もう昨日になるけど(^^ゞ)エクササイズは、上半身のエクササイズをしました。

ダンベルプレス
ショルダープレス
ベントオーバーロウ
ライイングフレンチプレス
アームカール
各10回×3セットです。

私は今、2キロと3キロのダンベルを使って筋力トレーニングをしていたのですが、種目によっては4キロを使えそうなものもあるので、4キロのダンベルをそろそろ買おうかな!?


>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

筋肉痛


29日にやった下半身のエクササイズの筋肉痛が、まだ残っています(^^ゞ

今日は、往復4時間の運転と頭痛がしていたので、エクササイズをお休みしようかと思ったのですが、種目を少なめにしてやりました。

バックランジ 10回×1 8回×1 6回×1
デッドリフト 10回×3セット
ボールクランチ 10回×3セット
ウォーキング 1時間

久々に踏み台昇降もやったのですが、筋肉痛があるのですぐに脚が疲れてしまい、あまり続けられませんでした(^_^;)


>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

夕べのメニュー


こんばんは!

昨日は別の泊り客が来まして、夜は飲み会となりました。
ビールを飲みすぎて、夕べは頭痛がひどかったです(^_^;)
ヘルシーなおつまみ中心だったためか、体重は変わりなくて良かったです(^^)v

メニューは
お刺身
餃子
ブロッコリーのゆで卵ソースがけ
えのきとブロッコリーの茎入りきんぴら
卯の花の煮物
めかぶ・長芋の和え物
かぶと胡瓜の浅漬け
枝豆
小エビとちりめんじゃこの佃煮

他にも湯豆腐や稲庭うどんを作る予定でしたが、お腹イッパイで作れませんでした(^^ゞ

>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

ステッパー


Image1291.jpgこんにちは!
昨日は、ステッパーを30分ほどやりました。
30分はちょっと長くて飽きちゃいます(^_^;)

ウチのステッパーはあまり負荷が強くないので(このステッパーは、負荷が調節出来ないのです)、あまり息が上がらず、フィットネスクラブにあるものよりも割ときつくなく出来ます。
これでは効果が薄い!?

でも、昔のダイエット日記を読み返してみると、結構ステッパーを頑張っていて、ビックリしました(^_^;)

飽きっぽいので、その時々でいろんな有酸素運動をしたいと思います。


>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

