当ブログ管理人が掲載されました♪
2007年9月15日発売『壮快』11月号
"コンブ汁特集"136〜137ページです
ぜひご覧になってくださいね!
*usachan*の
『下腹やせの力強い味方♪とろろ昆布体験記』はこちら⇒

筋トレと食事でダイエット!肉体改造日記
欲しいものがイッパイ♪楽天市場
私も実践中! 坂詰真二先生の「セラバンド・エクササイズ」
フィットネス・トレーニング・ビリースブートキャンプ
モムチャンダイエットでチョンダヨンさんみたいになりたい♪





●ナビゲーション

当ブログの人気のページです。
クリックすると、すぐにそのページが見られます。

坂詰真二先生の『セラバンド・エクササイズ』ブログにてご紹介いただきました
セラバンド・エクササイズが本日発売されました
健康雑誌「壮快」の取材を受けました
チョン・ダヨンさんの体脂肪率って?
ロデオボーイ ガンバっていました
カテゴリー【筋トレでダイエット!肉体改造コラム】
カテゴリー【効果的に筋トレで肉体改造!食べ方食事コラム】 の記事一覧
ささみの海苔チーズ焼き
ふわとろオムライス
細木和子さん流明太子スパゲティ
ルーを使わないチキンカレー
豆腐入りダイエット餃子
ちょっとかわいい♪丸い餃子
山形風玉こんにゃくの煮物
ライスピザ
おからきなこクッキー
おからと豆乳のホットケーキ
ヨーグルト入りしっとりバナナケーキ
簡単イチゴ大福




ルーを使わないチキンカレー 簡単レシピ


k_curry.bmp

おいしいものって、どうしてカロリーが高いんでしょう(^_^;)
食べる回数・頻度を減らす、食べる量を減らす…というのも一つの手です。
でも、低カロリーに作れば、そんな心配もご無用ですよ♪

市販のカレールーを使わない、スパイスを使った、簡単かつ本格的なチキンカレーです。

【チキンカレー 簡単レシピ】 4人分

材料:

鶏もも肉 大 1枚(400g)
 下味 塩 小さじ1/2杯
     ガラムマサラパウダー 小さじ1杯
玉ねぎ 大1個(300g)
トマトの水煮缶 1缶(400g)
プレーンヨーグルト 1/2カップ
ブイヨンキューブ 2個
塩 小さじ1杯
サラダ油 少々
おろしにんにく 小さじ1杯
おろし生姜 小さじ1杯

++++++++

スパイスA

レッドペッパー 小さじ1/4
クミンパウダー 小さじ1杯
ターメリック 小さじ1杯
シナモン 少々
コリアンダー 少々
クローブ 少々(ここでは使っていません)
カルダモン 少々 など

++++++++

作り方:

1. 鶏肉は、大き目の一口大に切り、塩とガサムマサラを振っておく。
  玉ねぎは、みじん切り。
  スパイスAは、小皿などに合わせておく。

2. サラダ油を熱し、鶏肉を焼き色がつくように、両面焼いて取り出す。

3. 玉ねぎ、にんにく、生姜をじっくり炒める。
  混ぜておいたスパイスを加えてよく炒め、トマトの水煮、ヨーグルト、ブイヨンを加える。

4. 取り出しておいた鶏肉を入れて、弱火で20〜30分煮込む。
  塩と好みのスパイスで味を調えて出来上がり♪

++++++++

・普通のカレーとはまた、一味違うおいしさですよ。
・鶏胸肉やささみを使うと、更にカロリー控えめになります。
・辛さの調整は、レッドペッパーで。
(ない時や、お子様向けに辛さ控えめで作った時は、食べる時にタパスコを振っても。)
私はレッドペッパーを小さじ1杯も入れてしまい、かなり辛くなってしまいました(^_^;)
でも、カラウマ〜♪

・始めにスパイスを買い揃えるのが大変そうですが、一度買ったら何度も作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
我が家では、スパイスやプレーンヨーグルト、固形ブイヨン、トマトの水煮缶などを常備してあるので、鶏もも肉だけ買えばいつでも作れます。
ねっ、意外とお手軽ですよね!?
しかも、普通のカレーを作るよりも、作るのがカンタンなんですよ。

・他に入れてもおいしい具材は、海老などのシーフード、ナス、大豆やビーンズなどもおすすめです。
フレッシュトマトがたくさんある時は、皮をむいてザク切りにして加えてみてくださいね。
・封を開けたスパイスは、要冷蔵ではないのですが、冷蔵庫の手の届きにくい空いた場所にでも保存しておくと安心です。

++++++++

・白いゴハンではなくてターメリックライスを添えるともっとおいしいです♪
(ターメリックがなくなってしまい、作れなくて残念(^_^;))

【簡単ターメリックライスの作り方】

分量は、お米1合につき、ターメリック1/4。
お米は30分ほど前に、といでざるにあげておきます。
炊飯ジャーにといだお米と、分量よりもちょっと控えめに水加減をし、ターメリックを入れて混ぜて、普通に炊くだけです。

お米を炒めて作る方法もありますが、ダイエッターにはカロリー控えめな上記の作り方がおすすめです。

++++++++

【ラッシーの作り方】4、5人分

材料:
プレーンヨーグルト 2カップ
砂糖 大さじ2杯
水 2カップ
氷 適宜

作り方:

1. ボウルにヨーグルトと砂糖を入れてよく混ぜる。
 冷たい水を加えて、更に混ぜる。

2. 氷を入れたグラスに注いで出来上がり♪

ラッシーも添えて召し上がれ♪



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

