当ブログ管理人が掲載されました♪
2007年9月15日発売『壮快』11月号
"コンブ汁特集"136〜137ページです
ぜひご覧になってくださいね!
*usachan*の
『下腹やせの力強い味方♪とろろ昆布体験記』はこちら⇒

筋トレと食事でダイエット!肉体改造日記
欲しいものがイッパイ♪楽天市場
私も実践中! 坂詰真二先生の「セラバンド・エクササイズ」
フィットネス・トレーニング・ビリースブートキャンプ
モムチャンダイエットでチョンダヨンさんみたいになりたい♪





●ナビゲーション

当ブログの人気のページです。
クリックすると、すぐにそのページが見られます。

坂詰真二先生の『セラバンド・エクササイズ』ブログにてご紹介いただきました
セラバンド・エクササイズが本日発売されました
健康雑誌「壮快」の取材を受けました
チョン・ダヨンさんの体脂肪率って?
ロデオボーイ ガンバっていました
カテゴリー【筋トレでダイエット!肉体改造コラム】
カテゴリー【効果的に筋トレで肉体改造!食べ方食事コラム】 の記事一覧
ささみの海苔チーズ焼き
ふわとろオムライス
細木和子さん流明太子スパゲティ
ルーを使わないチキンカレー
豆腐入りダイエット餃子
ちょっとかわいい♪丸い餃子
山形風玉こんにゃくの煮物
ライスピザ
おからきなこクッキー
おからと豆乳のホットケーキ
ヨーグルト入りしっとりバナナケーキ
簡単イチゴ大福



【簡単ダイエットレシピ】 の記事一覧


和風ポトフ/ダイエットレシピ/画像あり


Image2661.jpg


楽天ブログでお世話になっているフィットMANさん和風ポトフです。

【和風ポトフ:簡単ダイエットレシピ】(2人前)

春キャベツ(もしくはレタス) 1/4玉
じゃがいも 1個
大根 1/4本
人参 2センチ
新玉ねぎ 1/4個
しいたけ 2枚
鶏むね肉or ささみ 100g
かつお昆布だし 1L

++++++++

【和風ポトフ:簡単ダイエットレシピ】

1. 鶏肉に塩をふり、皮を取り除き一口大に切る。
2. フライパンにサラダ油少々を入れ、鶏肉を炒める。
3. その間にじゃがいもを4つ切り、にんじんは一口大に乱切り。
  大根はうすーく1mm幅に輪切り。
  新玉ねぎをたて半分に切り、それをさらにたて半分に切る。
4. かつお昆布だしの中に、鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根を入れて2〜3分煮込む。 
5. その間キャベツはざく切りにする(手でちぎっても良い)。
  しいたけは半分に斜めに切る。
6. 4の中にしいたけ、キャベツを入れて強火で2〜3分煮ます。
7. 一煮立ちしたら酒(大さじ3)と塩(適量)、和風だしの素を入れて、中火にして15分ほど煮込んで(アクをすくう)出来上がり♪

++++++++

私は、家族のホワイトシチュー(鶏もも肉使用)を
作っている時に材料を取り分けて、
炒めた鶏胸肉、キャベツ、大根、椎茸、
和風だしの素を追加して作りました(^^ゞ

お味は、あっさりしていておいしい〜♪
コンソメ味よりも飽きないかも!?
これにカレー粉とめんつゆをプラスして、
カレーうどんやカレーそばにリメイクする予定です(^^ゞ

何と言っても、低カロリーなのがダイエット中には嬉しいですね♪
どう見ても、フィットMANさんの
和風ポトフのほうがおいしそうです(^^ゞ
フィットMANさん、ホントにお料理上手ですよね♪
弟子入りさせてもらっちゃおうかしら!?

レシピと作り方は、フィットMANさん和風ポトフをご参考にしてみてくださいね♪

小松菜の煮浸し/簡単ダイエットレシピ


Image2561.jpg

【小松菜の煮浸し:簡単ダイエットレシピ】

おはようございます!

小松菜の煮浸しです。
お浸しよりもいただきやすいです♪

【小松菜の煮浸し:材料】

小松菜 1把
油揚げ 1枚←手揚げだとしっとりしてよりおいしいデス。
サラダ油 少々
酒 大さじ1杯
醤油 大さじ11/2杯
砂糖 大さじ1/2〜1杯
和風だしの素 適宜
水 1/2カップ

【小松菜の煮浸し:作り方】

1.小松菜は根元を十文字に切り込みを入れて、
よ〜く洗い、4cm位のざく切りに。
油揚げは短冊切りにします。
2.テフロン加工のフライパンにサラダ油を薄く塗り、
小松菜を炒めます。
しんなりしてきたら、油揚げ、調味料を全て入れ、
フタをして小松菜がしんなりしてきたら出来上がり♪

小松菜はしんなりする位によ〜く煮たほうがおいしいですよ。
ほうれん草と違い、下茹でいらずの小松菜は、
手軽に使えてうれしい食材ですね♪

小松菜はカルシウムも含まれているので、
ちょくちょく食べたいものです。


中華風鶏肉の炒め物 簡単レシピ・画像あり


Image2231.jpg
こんばんは!

中華風鶏肉の炒め物です。
ニンニクの芽がよく合います♪

【中華風鶏肉の炒め物:材料】1人分

鶏もも肉(胸肉やささみでよりヘルシーに) 80〜100gほど
しいたけ 1〜2枚
にんにくの芽 2、3本
葱 斜め薄切りで5、6枚ほど
ティンメンジャン
生姜のおろしかみじん切り
醤油

オイスターソース(あればお好みで)
トウバンジャン(あればお好みで)

【中華風鶏肉の炒め物 作り方】

1.鶏肉は食べやすい一口大に切り、お醤油とお酒少々をまぶしておきます。。
にんにくの芽は、約5センチ長さ。葱は斜め薄切り。
椎茸は、4つに切っておきます。
2.鶏肉の水分をふき取り、小麦粉か片栗粉をまぶしておきます。
フライパンにサラダ油を少々、鶏肉に焼き色をつけます。
3.ここに野菜と椎茸を入れてさっと炒め、水を少し廻しかけて蒸し焼きにします。
4.にんにくの芽と鶏肉に火が通ったら、お酒、生姜、ティンメンジャンなどで味付けをして出来上がり♪

++++++++

ティンメンジャンって、おいしい〜♪
豚肉で作っても合うお味です。

ティンメンジャンだけでも十分おいしいですよ。
辛いのがお好きな方は、トウバンジャンを入れてもいいですね。

夏のそうめんやひやむぎなどのおかずにも、
カンタンでオススメです。

ぜひおためしあれ♪


豆腐入りダイエット餃子 簡単レシピと画像あり


Image2221.jpg
こんにちは!
いつもの餃子にお豆腐を入れて、ヘルシーな餃子に♪

豆腐入りダイエット餃子 材料】餃子48個分

豚挽き肉 150g、木綿豆腐 1/3丁(お豆腐よりもやや少なめ位)
白菜またはキャベツ 約300g
椎茸 4枚
ニラ 1杷(100g)
にんにく、生姜 各2かけずつ(お好みで加減してください)
醤油 大さじ1杯
味噌 大さじ1杯
ゴマ油・お酒・片栗粉・砂糖 各小さじ2杯
塩 小さじ1杯
コショウ 少々
※お味噌も入れるのがusachan流♪
※羽根つき餃子を作るポイント!
焼く時に入れるお水⇒100cc+小麦粉 小さじ1杯

豆腐入りダイエット餃子 作り方】

1. キャベツ・白菜・ニラ・椎茸は、全てみじん切りに。
集中してひたすらトントン…。。
2. ひき肉に調味料を全て入れてよく練り混ぜます。
3. 2のひき肉にお豆腐1の野菜を入れてよ〜く混ぜまぜ。
少し置いてなじませます。
※お豆腐は水気を切らず、そのまま使います。
4. 餃子の皮に具を小さじ1杯ほど乗せて、フチに水をつけてひだを寄せながら包みます。
集中してひたすらモクモク。。(笑)
4. 熱したフライパンに油をひいて餃子を並べ、餃子が半分位浸るまで、小麦粉入りの水を入れて、フタをして焼きます。
5. 水がほとんどなくなるまで焼いたら火を強め、ゴマ油を回りかけていい色に焼けたら出来上がり♪

肝心の豆腐いりダイエット餃子のお味のほうは…!?

めっちゃうまいっ!

まるでお店で食べるようなジューシーさ♪

と自画自賛(笑)

もしかして「水っぽい?」 はたまた「パサパサ!?」
と心配なお味のほうですが、ホント、味にうるさい家族にも
「いつもと変わらない」
「豆腐が入っているなんて全然分からない!」
と好評でしたよ♪

ホントオススメです!

今度餃子を作る時は、ぜひお豆腐を入れてみてくださいね♪

コブサラダ 画像あり 12日のお昼ご飯


Image2181.jpg
こんにちは!
12日のお昼ご飯は、コブサラダでした。

コブサラダが流行りみたいですね。
具にアボカドやチキンなどを入れた
ボリュームサラダらしいとしか分かっていなかったのですが
先日スーパーのお惣菜コーナーでコブサラダが売られていました。

お豆なども入っていて、彩りもよくて本当においしそう♪
早速作ってみました。

【コブサラダ 材料】

鶏胸肉やささみ、冷凍のエビなどのシーフード
ゆで卵、アボカド、ツナ、お豆の水煮(缶やパック入り)
胡瓜、レタス、玉ねぎ、アスパラガス
ブロッコリー、トマト、オリーブ などお好みで。
ドレッシングは、キューピーのコブサラダドレッシング使用です(^_^;)


【コブサラダ 簡単レシピ・作り方】

作り方は、鶏胸肉だけちょっと。。

沸騰したお湯に塩を小さじ1杯ほど入れます。
そこに鶏胸肉を入れます。
再び沸騰してきたら、火を止めます。
フタをして20分ほど置いたらOK!
そのまま冷めるまで茹で汁に漬けておきます。
(ロールキャベツは、この茹で汁を使用)

※ポイントは、鶏胸肉をお湯に入れたら
鶏胸肉の数箇所を割り箸で刺すことです!
特に身の厚いところを中心に。
火の通りにくい鶏胸肉も
これでしっとり柔らかくいただけますよ♪

裂いた鶏胸肉、ボイルしたシーフード、
食べよく切ったお野菜を彩りよく盛り付けて出来上がり♪

コブサラダのドレッシングっておいしいです!
マヨネーズとケチャップを混ぜた「オーロラソース」と
見た目は似ていますが、全然酸っぱくないですし
コクがあってスパイシーなのがグー♪
(でも、カロリー高い。。(^_^;))

オーロラソースに生クリーム、ピーナッツクリーム
黒粒コショウなどを入れても出来そうです!?


ホットケーキミックスでクレープ♪画像とレシピあり


Image2051.jpg
ツナとウインナーのクレープ

こんばんは!
今日はホットケーキミックスを使って
クレープを焼きました♪
カンタンでおいしい〜♪

【ホットケーキミックスでクレープ 材料】小さめ約11枚分

ホットケーキミックス 200g
卵 2個
牛乳 200cc
サラダ油 適宜
お好みの具 ハム、ツナ、ウインナー、レタス、バナナなど
(今日は他にハム卵、チョコバナナも作りました。)

【ホットケーキミックスでクレープ 作り方】

普通のホットケーキの作り方と同じです^^

1.ボウルに卵を溶いて牛乳を入れてよく混ぜ、ここにホットケーキミックスを入れ泡立て器でよく混ぜます。
2.フライパンを熱し、サラダ油を薄くひきます。
3.ぬれぶきんの上で少し冷まし、余分なあぶらをキッチンペーパーなどでふき取ってください。
4.1を真ん中に流しいれ、フライパンを傾けながらお玉で薄くまぁるく伸ばします。
5.表面が乾いてきたら裏返してさっと焼いてOK。
6.お好みの具を乗せて巻いて出来上がり♪

++++++++

生地を裏返す時、指で端っこを持って裏返せますよ。
もちもちしていて、何も挟まなくてもそのままでもおいしいです♪
普通のホットケーキよりも、私はクレープのほうが好きかな!
甘めの生地でしょっぱ系の具のハーモニーがイイ!
もちろん、チョコバナナなどもグー♪

私は3枚分いただきました。
エネルギー量は、3枚分の生地だけで
250キロカロリーほどになります。

今朝は5時半頃起きたので、眠いです〜。
でも、まだまだやりたいことがたくさん♪
あと1時間位頑張ろうかな〜。。

明日も頑張りましょうねp(^-^)q 


ヨーグルト入り しっとりバナナケーキ


1178455108_0.jpg

こんばんは!
バナナがちょっと黒くなってきたので
バナナケーキを作りました。
生クリームの入るレシピなのですが
生クリームがウチになかったのと
カロリーを抑えるために、かわりにヨーグルトを入れてみました。
今まで作ったバナナケーキの中で、1番しっとり出来ました♪

【ヨーグルト入りしっとりバナナケーキ 簡単レシピ】

【ヨーグルト入りしっとりバナナケーキの材料】
パウンドケーキ型 1本分

薄力粉 200g
卵 2個
マーガリン 90g
砂糖 80g(ちょっと控えめにしてあります)
ベーキングパウダー 小さじ1杯
重曹 小さじ1杯
ヨーグルト 100g
バナナ 小さめ4本(約250gほど)

【ヨーグルト入りしっとりバナナケーキの作り方】

1. 小麦粉に重曹とベーキングパウダーを入れて、ふるいにかけておく。
  パウンド型に、薄くサラダ油かマーガリンを塗っておく。
  オーブンを170度に温めておく。
2. マーガリンに分量の半分の砂糖を混ぜ、ヨーグルトを2、3回に分けて混ぜる。
卵黄も入れて混ぜる。
3. バナナをフォークなどでよく潰し、2に加える。
4. 2の残りの卵白に残りの半分の砂糖を加えて、しっかり泡立てる。
5. 3に1のふるった小麦粉と、4の卵白を数回に分けて交互に入れて、さっくり混ぜ合わせる。
6. パウンド型に5を流し入れて、170度に熱しておいたオーブン(2段なら下段)で40分ほど焼く。
  竹串を刺してみて、何もつかなかったら出来上がり♪

※焼き上がったら型に入れたまま、濡らして緩めに絞ったキッチンペーパーをかけて冷まします。
乾燥せずにしっとり♪
※焼いてすぐよりも、日が経ったほうがお味がなじんでおいしいですよ。
※ヨーグルトの酸味も全く感じないですし、しっとりしておいしかったです♪

ちょっとかわいい♪丸い餃子


k_gyoza2.jpg

いつもの餃子がちょっと可愛くて食べやすくなりました♪
水なしで包めてとってもカンタン♪

【ちょっと可愛い♪丸い餃子の材料】 約3人分

豚挽き肉 80g
白菜 1枚半
ニラ 50g
お好みで椎茸 2枚
おろし生姜 適宜
おろしにんにく 適宜
餃子の皮 ここでは大きめの皮 1袋 25枚入りを使用
サラダ油 適宜

下味
塩・コショウ
お酒 小さじ2杯
醤油 小さじ1杯
砂糖 小さじ1/2杯
片栗粉 大さじ1杯
ゴマ油 少々

【ちょっと可愛い丸い餃子の作り方】

1. ニラは粗みじん切り、椎茸はみじん切り。
  白菜は軽く茹でてからみじん切りにして、水気を絞っておきます。
2. ボウルにひき肉を入れて、塩・コショウ、生姜、ニンニクを加えて1度練ります。
3. 2のひき肉に1の野菜を混ぜて、 味付けをしてよく混ぜます。
4. 皮の真ん中に小さじ1杯ほどの具を乗せて、4ヶ所をつまんで真ん中で絞って丸く形を整えます。

K_gyoza.jpg
こんな感じ♪

5. フライパンにサラダ油を引いて、フタをしてとじ目から焼きます。
 裏返してお湯を加えて蒸し焼きに。
  水気がなくなったに、サラダ油かゴマ油を足して、こんがり焼けたら出来上がり♪
  お好みのタレで召し上がれ♪

くばらのうまたれにラー油を入れてもちょっと甘くておいしいですよ♪
※白菜の水気をよく切るのがポイント
※パクッと食べられて可愛いので、パーティにもピッタリ♪

私も私の家族もみんな大好き♪ちょっと甘くてさっぱりしていておいしい!
くばらのうまたれはこちらからご覧になれます♪

ルーを使わないチキンカレー 簡単レシピ


k_curry.bmp

おいしいものって、どうしてカロリーが高いんでしょう(^_^;)
食べる回数・頻度を減らす、食べる量を減らす…というのも一つの手です。
でも、低カロリーに作れば、そんな心配もご無用ですよ♪

市販のカレールーを使わない、スパイスを使った、簡単かつ本格的なチキンカレーです。

【チキンカレー 簡単レシピ】 4人分

材料:

鶏もも肉 大 1枚(400g)
 下味 塩 小さじ1/2杯
     ガラムマサラパウダー 小さじ1杯
玉ねぎ 大1個(300g)
トマトの水煮缶 1缶(400g)
プレーンヨーグルト 1/2カップ
ブイヨンキューブ 2個
塩 小さじ1杯
サラダ油 少々
おろしにんにく 小さじ1杯
おろし生姜 小さじ1杯

++++++++

スパイスA

レッドペッパー 小さじ1/4
クミンパウダー 小さじ1杯
ターメリック 小さじ1杯
シナモン 少々
コリアンダー 少々
クローブ 少々(ここでは使っていません)
カルダモン 少々 など

++++++++

作り方:

1. 鶏肉は、大き目の一口大に切り、塩とガサムマサラを振っておく。
  玉ねぎは、みじん切り。
  スパイスAは、小皿などに合わせておく。

2. サラダ油を熱し、鶏肉を焼き色がつくように、両面焼いて取り出す。

3. 玉ねぎ、にんにく、生姜をじっくり炒める。
  混ぜておいたスパイスを加えてよく炒め、トマトの水煮、ヨーグルト、ブイヨンを加える。

4. 取り出しておいた鶏肉を入れて、弱火で20〜30分煮込む。
  塩と好みのスパイスで味を調えて出来上がり♪

++++++++

・普通のカレーとはまた、一味違うおいしさですよ。
・鶏胸肉やささみを使うと、更にカロリー控えめになります。
・辛さの調整は、レッドペッパーで。
(ない時や、お子様向けに辛さ控えめで作った時は、食べる時にタパスコを振っても。)
私はレッドペッパーを小さじ1杯も入れてしまい、かなり辛くなってしまいました(^_^;)
でも、カラウマ〜♪

・始めにスパイスを買い揃えるのが大変そうですが、一度買ったら何度も作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
我が家では、スパイスやプレーンヨーグルト、固形ブイヨン、トマトの水煮缶などを常備してあるので、鶏もも肉だけ買えばいつでも作れます。
ねっ、意外とお手軽ですよね!?
しかも、普通のカレーを作るよりも、作るのがカンタンなんですよ。

・他に入れてもおいしい具材は、海老などのシーフード、ナス、大豆やビーンズなどもおすすめです。
フレッシュトマトがたくさんある時は、皮をむいてザク切りにして加えてみてくださいね。
・封を開けたスパイスは、要冷蔵ではないのですが、冷蔵庫の手の届きにくい空いた場所にでも保存しておくと安心です。

++++++++

・白いゴハンではなくてターメリックライスを添えるともっとおいしいです♪
(ターメリックがなくなってしまい、作れなくて残念(^_^;))

【簡単ターメリックライスの作り方】

分量は、お米1合につき、ターメリック1/4。
お米は30分ほど前に、といでざるにあげておきます。
炊飯ジャーにといだお米と、分量よりもちょっと控えめに水加減をし、ターメリックを入れて混ぜて、普通に炊くだけです。

お米を炒めて作る方法もありますが、ダイエッターにはカロリー控えめな上記の作り方がおすすめです。

++++++++

【ラッシーの作り方】4、5人分

材料:
プレーンヨーグルト 2カップ
砂糖 大さじ2杯
水 2カップ
氷 適宜

作り方:

1. ボウルにヨーグルトと砂糖を入れてよく混ぜる。
 冷たい水を加えて、更に混ぜる。

2. 氷を入れたグラスに注いで出来上がり♪

ラッシーも添えて召し上がれ♪

簡単 わかめとお野菜の雑炊 簡単レシピ 画像あり


VFSH1382.JPG【材料】大根、人参、わかめ(乾燥・塩蔵でも)、卵、しいたけ、葱、ご飯、和風だしの素、お酒、お醤油、塩
 
1.大根、人参はちょっと太目の千切り、葱は薄切りかみじん切り、わかめは乾燥なら水で戻しておきます。
2.お鍋にお水とお酒を沸騰させて、大根、人参を柔らかくなるまで煮ます。
3.煮えたらしいたけとわかめも入れて、調味料を入れて味を調えます。
4.ここにお水で洗ったご飯を入れて一煮立ちしたら、溶き卵を回しかけて葱をはなし、フタをして1分ほど煮たら出来上がり。
 
お野菜とわかめも入っているので、ヘルシーです。
雑炊もたまにいただくとやっぱりおいしいですね♪

餃子の皮でミニピザ 簡単レシピ 画像あり


VFSH1373.JPGおつまみにもピッタリ♪
餃子の皮を使った「ミニピザ」です。

【材料】
餃子の皮、とろけるチーズ、レトルトのミートソースかピザソース(なければケチャップで)
 
【作り方】
1.餃子の皮にミートソースを小さじ1杯ほど塗って、とろけるチーズをお好みの量を乗せます。
(ここでは、餃子の皮5枚につき、とろけるスライス1枚使用)
2.フライパン(油は引かない)に並べて、チーズがとろけてぱりっと焼けたら出来上がり♪
 
レシピのいらないカンタンピザです(^^ゞ
おつまみにグーです!

餃子スープ 簡単レシピ 画像あり


 
VFSH1372.JPG
 
 
【材料】
残りの餃子、ありあわせのお野菜やお豆腐、中華スープの素、お醤油、お酒、味塩コショウ、ゴマ油
 
【作り方】
1お鍋にお湯を沸かし、お酒を入れて火の通りにくいお野菜からフタをして煮ます。
2.お野菜に火が通ったら調味料を入れて、餃子も入れて煮ます。
3.途中でお豆腐も入れて、餃子に火が通ったら、最後にゴマ油をちょっと入れて出来上がり♪
 

カンタンすぎてレシピがいらないですよね(^_^;)
餃子がつるん!あっさりしていておいしくいただけますよ。

このスープ、ワンタンスープや春雨スープ、レタスと卵のスープなどにしてもおいしいです♪
 

羽根つき餃子 簡単レシピ 画像あり


VFSH1366.JPGパリッと羽根がついて焼けました♪
 

【材料】4人分
豚肉 250g、白菜200g、ニラ50g、玉ねぎ小1/2個、干ししいたけ3枚、餃子の皮 2袋、おろし生姜、おろしニンニク適宜、お酒大さじ1杯、お醤油 大さじ1杯、お味噌 大さじ1杯、塩小さじ1/2、コショウ 少々、ごま油 小さじ1杯
 
【作り方】
 
1.白菜、玉ねぎ、戻しておいた干ししいたけ、ニラはみじん切りにします。
 
2.ひき肉に調味料を先に入れてよく混ぜ合わせます。
 
3.2に1の刻んだ野菜類を入れてよく混ぜ合わせます。なじむまで30分ほどおきます。
 
4.3のあんを餃子の皮で包み、お水をつけてひだをつけて包みます。
 
5.熱したフライパンにサラダ油を敷き、餃子を並べて少し焼きます。
 
6.5に餃子の半分ほどが浸かる程度の水をを入れて、フタをして中火から強火で水気が無くなるまで焼きます。
 
ポイント:このお水に小さじ1杯程度の小麦粉を混ぜると、羽根付き餃子になります。


7.水気が無くなったら、仕上げにゴマ油を回しかけて、パリっと焦げ目が付くまで焼いて出来上がり♪

 
タレのオススメは、キャベツのうまたれにラー油を入れたものがおいしかったです♪

関西風スキヤキ 簡単レシピ 画像あり


VFSH1357.JPG



いつも作るすき焼きは割り下を使う関東風ですが、初めて関西風で作ってみました。
目新しいものが好きな私は、お肉が柔らかでおいしいと思ったのですが、そうではない家族には「汁がない!」「これはすき焼きではなくて焼肉だ!」と不評でした(^-^;

【材料】大体4人分


牛肉(すき焼き用)400〜600g、白菜4〜6枚ほど、春菊1/2把、白滝、1袋
しいたけ、しめじ、えのきだけなど、お好みのきのこ 1パック、焼き豆腐1丁
細切り板麩 軽く一つかみほど、あれば凍み豆腐4枚〜6枚、牛脂1かけ
調味料:お醤油(薄口醤油だと尚良い)、砂糖、日本酒


【作り方】

1.材料は、洗った白菜は コツ:軸の部分は細めに切っておく と火の通りが早いです。
春菊は、洗って茎先を少し切り落とし、4等分ほどに切ります。
コツ:茎の部分を更に、斜め薄切りにしておく と、太くて硬い茎も無駄なくいただけますよ。
焼き豆腐は、8つほどに切ります。
椎茸は軸を取り、飾り包丁を入れても♪
しめじ、えのきだけは、根元を落として小房に分けておきます。
白滝は、下茹でして2、3回包丁を入れます。
葱は、斜め切り。
凍み豆腐とお麩は、ぬるま湯で戻して水気を絞り、凍み豆腐は三角に半分に切ります。

2.すき焼き鍋やホットプレートなどを熱して、牛脂を溶かします。

3.ここにお肉を広げながら入れて、お砂糖とお醤油とお酒を回しかけます。
※後で味を調えるので、多めに入れても大丈夫。

4.お肉に調味料をからませて、味が濃かったら日本酒
薄かったらお醤油とお砂糖を入れて、好みの味にします。

5.ここでまずお肉だけを味わいましょう。
※満足感がグーンとアップします♪

6.お肉を食べたら、またお肉を広げいれて、お砂糖とお醤油、お酒、お水を入れて
そこに火の通りにくい白菜の軸や春菊の茎の部分から入れます。
後は少しずつ次々と、白滝、きのこ、春菊の葉、焼き豆腐、凍み豆腐を次々と入れてます。
コツ:水気が多い時は、お麩を入れておいしい水分をを吸わせます。
コツ:お肉が固くなりそうな時は、野菜の上に乗せておきましょう。

コツ:しらたきとお肉がそばにあると、お肉が固くなってしまうので、なるべく離しておきましょう。

7.火が通ったら、さあドンドン召し上がれ♪

何故か、いつものすき焼きよりも、直ぐにお腹がイッパイになりました。
最初にお肉を味わったせいなのかなぁ!?(^^ゞ

鶏胸肉の中華風炒め物 画像あり


k_itamemono.jpg

こんにちは!

【鶏胸肉の中華風炒め物 簡単レシピ】

【材料】
鶏胸肉 約100g
小松菜
水菜
えのきだけ
人参

(お好みで)
中華だしの素
塩・コショウ・醤油・お酒
※お好みでにんにくや生姜を入れても。

【作り方】
1.鶏胸肉は、薄くそいで塩コショウで下味をつけておきます。
2.野菜類ときのこは、食べやすく切っておきます。
3.フライパンに薄く油をひき、鶏胸肉を入れてさっと炒め、フタをして蒸し焼きにします。
(特に水やお酒を入れなくても、鶏肉から水分が出て、蒸し焼き状態になります)
4.ここにお野菜ときのこを入れてさっと炒め、中華だしの素、醤油、お酒、塩コショウで味を調えて出来上がり♪

小松菜や水菜を使うと、下茹でがいらないので便利です♪
豚肉を使ってもおいしいですよ。

鶏胸肉のソテー 画像あり


k_chikin.jpg

今日のお昼ご飯は、鶏胸肉のクレイジーソルト焼きにしました。

【材料】 2人分

鶏胸肉 1枚
ベーコン2枚
クレイジーソルト
お酒

【作り方】

1. 鶏胸肉はそぎ切りにし、クレイジーソルトを振ります。
2. フライパンでベーコンを茹でて脂を落としておきます。
3. フライパンに薄く油をひき、鶏肉を入れてお酒を振りいれ、フタをして蒸し焼きにします。
4. 途中で裏返し、ベーコンも乗せて更に火を通します。
5. 鶏肉を取り出し、ベーコンに焼き色がついたら出来上がり♪

付け合せの生野菜は、お皿いっぱいに敷き詰めるとたくさんいただけます♪

残ったパンのミミでもう一品。簡単おつまみ♪


1-panmimi.jpg

サンドイッチを作ると、パンのミミが残ってしまいますよね。
そのままコーンスープに浸して食べたり、キレイに並べてピザ風に焼いてもおいしいですよね。
揚げてお砂糖をまぶして、「かりんとう」というのもアリですが、さすがに油をたっぷり吸ったパンはダイエット中には気がひけてしまいます。

以前スナックで出たパンのミミのおつまみ風がとてもおいしかったので、チーズを入れてアレンジしてみました。

【材料】

食パンのミミ
おろしにんにく(チューブでも)
バターかマーガリンかサラダ油
塩・とろけるチーズ

※ここではダイエットのため、マーガリンを小さじ2杯ほどしか使っていないのですが、本当はもっと多めに入れてかりっと焼くとおいしいです。

【作り方】

1. フライパンにマーガリンなどを入れて溶かし(色が茶色くなるので強火にしない)、おろしにんにくを入れて香りが出たら、パンのミミ(ここでは4枚分ほど使用)を入れて混ぜながらこんがり焼きます。

2. 全体に軽くぱらぱらっと塩を振り、とろけるチーズ(ここではスライス2枚使用)をちぎりながら全体に散らします。

3. 全体を混ぜながらチーズを溶かし絡めて出来上がり♪

残り物なのにとってもおいしい、おつまみにピッタリの一品です。
家族にもとても好評でした。

朝食のロールサンド2種 画像あり


こんばんは!

朝食は、ロールサンド2種でした。

k-pan.jpg

・ウインナー・サラダ菜・ケチャップ・粒マスタード
・ゆで卵・サラダ菜・ハム・マヨネーズ

本当は、ウインナーではなくてハムにする予定でしたが、ウインナーが1本残っていたので…(^^ゞ

簡単レシピ おから入り肉団子の酢豚風 画像あり


subutanikudango.jpg


簡単レシピ 【おから入り肉団子の酢豚風】3人分ほど

【材料】

ひき肉 200g
おから 100g
玉ねぎ 1/2個+肉団子に1/4個位
人参 太いものなら10cmほど
干し椎茸2、3枚
胡瓜 余っていたら
ピーマン 2個位

卵 1個
味塩コショウ
醤油
生姜の絞り汁
小麦粉
揚げ油など

++++++++

甘酢あん

酢 大さじ3杯
砂糖 大さじ3杯
お湯 大さじ3杯
ケチャップ 大さじ1杯半
とんかつソース 大さじ2/3杯
ウスターソース 大さじ1/2杯
イチゴジャム 小さじ2杯
梅干 1個
レモン汁 小さじ1杯
片栗粉 小さじ2杯ほど(倍量の水で溶いておきます)

++++++++

【作り方】

1.人参は乱切りにして下茹で、干し椎茸は戻しておき、4つに切る。玉ねぎはクシ切り、他の野菜は乱切りにします。タレは混ぜ合わせてお好みで加減します。玉ねぎ1/4個はみじん切りにしておきます。

2.おから入り肉団子を作ります。ボウルにひき肉、ひき肉の半量位のおから、卵1個、味塩コショウ、生姜の搾り汁、醤油、玉ねぎのみじん切りを入れてよく混ぜ合わせておきます。

3.揚げ油を熱しておき、その間に2を一口大に丸めて、小麦粉をまぶしておきます。

4.フライパンにサラダ油を少しひき、玉ねぎ、ピーマン、筍など火の通りにくい野菜から次々炒めます。
その間、肉団子を揚げます。

5.材料が炒まったらタレを入れます。沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。とろみ具合は加減してくださいね。
ここにカラリと揚がった肉団子を入れて、全体を混ぜてタレが肉団子に絡まったら出来上がり♪

++++++++

この甘酢あんは、酸っぱさ控えめにしてありますよ。
おから入り肉団子は、おからが入っているので予想通りの食感でした。
一口食べてみたら、フンワリ、モサッ!?
「家族にはダメかも!?」と思ったのですが、意外と好評でした。

「普通のハンバーグだって言われたら分からない」
「舌触りはハンバーグ、匂いと味は酢豚」
「惜しい、99点!ハンバーグのタレのほうがいい」
とのことでした。

そうそう、この食感は、お肉屋さんで買った肉団子みたいな感じです。
植物性たんぱくのつなぎが入った、肉団子みたいなあんな感じでしたよ。

ハンバーグもおからを入れて作ってみようと思っています。
お豆腐を入れると柔らかに出来るのですが、おからはまた食感が違うんですよね。
お安くて食物繊維が豊富なおからは、ダイエットに嬉しい食材なので、いろいろなお料理にもっと取り入れてみたいです♪

マクロビオティックな玄米入り炊き込みご飯


Image1251.jpgこんばんは!
今日の炊き込みご飯は、玄米と麦を入れてみました。
モチモチしておいしかったです(^^)

簡単レシピは…

■分量は、お米1合、玄米3/4合強、麦1/4合弱
調味料…醤油大さじ2杯、酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯、和風だしの素

■作り方は、お米はといで分量の水に浸しておきます。
お好みの刻んだ具(ここでは、油揚げ、人参、しめじ、たけのこを使用)を、いなり寿司に使う油揚げ位のお味に煮ておきます。
といだお米に調味料と煮た具を入れて、炊きます。

糸こんやしらたきも入れると、ダイエット向きになりますね手(チョキ)

>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

お醤油が香ばしい! 焼きおにぎり 簡単レシピ 画像あり


Image0691.jpg
こんにちは!
いつもブログに遊びにきてくださいましてありがとうございます♪

夕べも胃が痛かったです(^-^;

今朝は、家族に焼きおにぎりを作りました。
オーブントースターや、焼き網で焼く方法もありますが
ここではテフロン加工のフライパンで焼いています。

【お醤油が香ばしい♪焼きおにぎり 簡単レシピ】

【材料】
ご飯
醤油

【作り方】
1. ご飯でおにぎりをにぎり、少し表面を乾かしておきます。
(焼いている時に、おにぎり同士をくっつくにくくするため)

2. テフロン加工のフライパンに薄〜く油を引きます。
  (空焼き状になるのを防ぐため)

3. おにぎりの両面と、お好みで全部の側面を焼きます。

4. お醤油をハケで塗っては返して焼いてを繰り返し
全体にお醤油が塗れたら出来上がり♪

※お醤油にみりんを少し入れると
ちょっと甘くておいしいですよ♪
今度は味噌おにぎりを作りたいです!

>>フィットネスランキング
ら・ら・ら♪ダイエット! も宜しくお願いします。

すいとん(ひっつみ) 簡単レシピ 画像あり


Image0631.jpg
こんにちは!

*usachan*です。
いつもブログに遊びにきてくださいまして
ありがとうございます!

先日のすいとんです。
もちもちでおいしかったです。

【すいとん(ひっつみ) 簡単レシピ】4人分

【材料】

薄力粉または強力粉(あればひっつみ用) 約2カップ
塩 小さじ1杯
水 約100cc
お好みの肉と野菜 適宜
 (豚バラ肉や鶏もも肉、油揚げ、白菜、大根、人参
  かぼちゃ、じゃが芋、葱、玉ねぎ、きのこ、くるみなど)
水 8カップ
和風だしの素
酒 大さじ1杯
醤油 大さじ2杯
みりん 大さじ半分
塩 適宜
 (ここではめんつゆを使用しました。)

【作り方】
1. ボウルに小麦粉と塩を入れて
水を入れながらお箸で混ぜ合わせます。
(目安は、耳たぶくらいの硬さ)
途中から手で混ぜて、よくこねます。
野菜を切っている間、ラップか濡れ布巾をかけて
30分ほど寝かせておきます。

2. その他の材料は、食べやすい大きさに切ります。
その間、すいとんを茹でるお湯を沸かしておきます。

3. お鍋に水を入れて、大根や人参、じゃが芋などから
入れて、お酒も入れてフタをして煮ます。
沸騰したらお肉をほぐしながら入れて、アクを取ります。

4. 5分ほど煮たら油揚げ、白菜の軸の部分も入れて
更に3分ほどもうひと煮込み。

5. その間、すいとんを手水をしながらちぎって
手のひらで薄めにのばして茹でます。
※一口サイズくらいに小さいほうがおいしいです。

6. 浮き上がってきたら、次々と穴あきおたまで取り出して
4の鍋に入れます。
玉ねぎや葱は、このあたりで入れます。

7. すいとんが全部入ったら、調味料やめんつゆで味付け。
3分ほど煮たら、出来上がり♪
くるみを入れるなら、仕上げに。

※すいとんのタネですが、スプーンで落とせる位
水を多めにして、柔らかく作る方法もあります。
でも、硬めに作ったほうが
しっとりモチモチしておいしいですよ♪

子供の頃、母がよく作ってくれました。
とってもおいしくて、いつもドンブリで2杯
食べていましたよ(^^ゞ

すいとんは、ちぎって投げ入れて茹でて作るので
「取って投げ」と呼ぶ地方もあるとか!?

記事を読んで良かった と思ったら
クリックよろしくお願いします。
とっても励みになります!
人気blogランキングへ

たらこスパゲティー 画像あり


Image0581.jpg
こんばんは!
タラコスパゲティー、初めて作りました。
タラコを食べられるようになったのが、ここ2、3年なのです。

タラコスパゲティーも、キューピーなどの「タ〜ラコ〜♪」の以外は食べたことがないんですよ。

食べたことのないものをテキトーに作ってみました。
先日テレビで明太子スパゲティーの作り方をチラッとやっていたので(大食いの番組で)、参考に作ってみました。

【タラコスパゲティー 簡単レシピ】

【材料】
タラコ、マヨネーズ、塩、コショウ、お好みで海苔、青紫蘇、スリム葱など、パスタ

【作り方】
タラコは薄皮を取って、マヨネーズ、塩、コショウとよく混ぜます。
これを茹でたてのパスタと和えるだけです。
お好みのトッピングでどうぞ♪

このほかの作り方があったら、また作ってみたいですわーい(嬉しい顔)

記事を読んで良かった と思ったら
クリックよろしくお願いします。
とっても励みになります!
人気blogランキングへ
ら・ら・ら♪ダイエット! こちらも宜しくお願いします。

炊き込みご飯 画像あり


Image0521.jpgこんばんは!
残り物のきんぴらごぼうをリメイクして
炊き込みご飯を作りました。

【炊き込みご飯 簡単レシピ】2人分

材料
お米 1合半、残りのきんぴらごぼう 小鉢1つ分ほど
あれば、お好みで油揚げや干ししいたけ、きのこなど 適宜

作り方 
1. 干ししいたけは、急ぐ時は2、3分ほど電子レンジにかけてもどします。
きのこなら石づきを取って、食べやすい大きさに切っておきます。
お米はといでおきます。
2. きんぴらごぼうは大き目のみじん切り、油揚げは短冊切りにします。
3. 小鍋に干ししいたけ(戻し汁も使う)かきのこ、刻んだきんぴら(汁ごと)、砂糖、お酒を入れて、煮立ったら2、3分ほど煮ます。
4.お醤油も入れて汁気がほとんどなくなるので煮ます。
5.お米は気持ち少なめに水加減をして、お酒、みりん、お醤油を各大さじ1杯ずつ、和風だしの素、4の煮た具も入れます。
6.炊飯ジャーに『炊き込みご飯』のメニューがあったら、それで炊いて出来上がり。

※コツ 炊き込みご飯に油揚げが入ると、しっとりしておいしくなりますよ。
きんぴらごぼうが余った時にオススメですわーい(嬉しい顔)

記事を読んで良かった と思ったら
クリックよろしくお願いします。
とっても励みになります!
人気blogランキングへ
ら・ら・ら♪ダイエット! こちらも宜しくお願いします。

ささみののりチーズ焼き 簡単レシピ 画像あり


Image0481.jpg

こんにちは!
海苔の佃煮とチーズって
意外とよく合います!

【ささみの海苔チーズ焼き 簡単レシピ】

【材料】2人分
ささみ 3本、海苔の佃煮 小さじ2から3杯
とろけるチーズ スライスなら1枚半、塩、コショウ
後はお好みで付け合せの青紫蘇やレタスなど

【作り方】
1. ささみは厚いところに包丁を入れて観音開きにして、塩・コショーを振ります。
2. フライパンに薄く油を引いて熱し、フタをしたささみの両面を焼きます。
3. 2に海苔の佃煮を乗せ(飾り用に残しておいてね)、とろけるチーズを乗せて、残りの海苔の佃煮も乗せます。
再びフタをして弱火で焼き、チーズが溶けたら出来上がり。

このレシピは、大型スーパーで配られていたレシピです。
お好みで、半分は梅紫蘇のチューブなどを絞ってもおいしそう♪

これは思いのほか好評でしたよ。
海苔の佃煮の甘さが、とてもおいしいのです。
海苔の佃煮って、使いきれなくて残ってしまうことってありますよね。
そんな時にもいいかもわーい(嬉しい顔)


記事を読んで良かった と思ったら
クリックよろしくお願いします。
とっても励みになります!
ら・ら・ら♪ダイエット! こららも宜しくお願いします。

人気blogランキングへ



画像あり


Image0431.jpg夕べの散らし寿司です。
タマゴも一個しかなかったですし、盛り付けがうまく出来ないです(^-^;

今日タマゴを買ったら、また違う散らし寿司を作りたいのですが、作るかどうかはまだ未定です。

明日あさってで家族がお引越になるので、何も作らないかもしれません(^-^;


記事を読んで
良かった と思ったら
クリックよろしくお願いします。
とっても励みになります!
人気blogランキングへ

洋風おからハンバーグ 画像あり


Image0401.jpgこんばんは!

おからハンバーグの簡単レシピです。

材料 4人分:ひき肉
(ここでは豚ひき肉と鶏ひき肉を半々で使用)270グラム
おから130グラム、玉葱半分
他にお好みで椎茸など、塩、こしょう、タマゴ1個

作り方:玉葱や椎茸はみじん切りにして炒めて
冷ましておきます。

ボウルにひき肉、おから、炒めた玉葱
タマゴを入れてよく混ぜ合わせます。

好きな大きさに丸めます。

フライパンで蓋をして
両面を焼いて出来上がり。

さっぱり派は、ポン酢+大根おろしで。

洋風派は、焼いたハンバーグにケチャップ、中濃ソース
ウスターソース、醤油、砂糖、水を入れてからめてもグー!

家族の好みに合わせて、二種類作りました。

記事を読んで良かった と思ったら
クリックよろしくお願いします。
とっても励みになります!
人気blogランキングへ

和風おからハンバーグ 画像あり


Image0421.jpgこんばんは!

おからハンバーグです。
ひき肉の1/3量のおからを混ぜています。
つなぎは卵だけで、パン粉などは使っていません。

豆腐ハンバーグよりもちょっと硬めに仕上がっています。
あっさりしていておいしかったです。

後で、洋風に仕上げた画像をアップさせていただきますね!

記事を読んで
良かった と思ったら
クリックよろしくお願いします。
とっても励みになります!
人気blogランキングへ




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

