当ブログ管理人が掲載されました♪
2007年9月15日発売『壮快』11月号
"コンブ汁特集"136〜137ページです
ぜひご覧になってくださいね!
*usachan*の
『下腹やせの力強い味方♪とろろ昆布体験記』はこちら⇒

筋トレと食事でダイエット!肉体改造日記
欲しいものがイッパイ♪楽天市場
私も実践中! 坂詰真二先生の「セラバンド・エクササイズ」
フィットネス・トレーニング・ビリースブートキャンプ
モムチャンダイエットでチョンダヨンさんみたいになりたい♪





●ナビゲーション

当ブログの人気のページです。
クリックすると、すぐにそのページが見られます。

坂詰真二先生の『セラバンド・エクササイズ』ブログにてご紹介いただきました
セラバンド・エクササイズが本日発売されました
健康雑誌「壮快」の取材を受けました
チョン・ダヨンさんの体脂肪率って?
ロデオボーイ ガンバっていました
カテゴリー【筋トレでダイエット!肉体改造コラム】
カテゴリー【効果的に筋トレで肉体改造!食べ方食事コラム】 の記事一覧
ささみの海苔チーズ焼き
ふわとろオムライス
細木和子さん流明太子スパゲティ
ルーを使わないチキンカレー
豆腐入りダイエット餃子
ちょっとかわいい♪丸い餃子
山形風玉こんにゃくの煮物
ライスピザ
おからきなこクッキー
おからと豆乳のホットケーキ
ヨーグルト入りしっとりバナナケーキ
簡単イチゴ大福



【肉体改造を目指す!ダイエット維持日記】 の記事一覧


もう少しで維持生活も7年めになります


すっかりご無沙汰していました。

皆さま、お元気でしたか??

私のほうは、おかげさまで何とか増えないように、維持を続けていました。

おかげさまで、維持生活ももう少しで7年目に入ります。

ただ今は、35〜36キロ台位です。

ちょっと減り気味です…f^_^;

健康が1番だと思うので、これからも健康のためにセラバンド・エクササイズやながら運動、ストレッチ、ウォーキングなどを続けていきたいと思っています。

皆さまも健康的に目標を目指して、ダイエットや維持を頑張ってくださいね!

ららぴょんのために…


所事情により、本拠地がこっちのららぴょん。

なかなか更新出来なくてゴメンね!

最近食べておいしかったものは、
ロールちゃん、焼肉、餃子、ワイン、発泡酒、ビール、ぜんざいかしら!?

ららぴょんも今度、お料理のお手伝いをしてね♪

ららぴょんのために


Image12571.jpg
ららぴょんが、最近あまるしゃべらなくなってきました。(>_<)

ムーバブルタイプだと、どうやらららぴょんにはうまく更新が出来ていないようなんです。

なので、たまにこちらでも記事を書くことになりそうです。

ららぴょん、また、面白いことを言って楽しませてね!

ちなみに最近の私のよく聴く曲は、チャーの『ふるえて眠れ』です。

早起き 5月22日(火)のダイエット日記


*早起き 5月22日(火)の肉体改造維持ダイエット日記 

【体重】44.9kg
【朝食】納豆、ご飯、お味噌汁(大根、人参、えのきだけ、豆腐)
キャベツ、乳酸菌飲料
【昼食】お弁当:ししゃもの南蛮漬け、焼き豚、キャベツ
ご飯、梅干
スギッチパイ
【補食】バナナ、ヨーグルト
【夕食】湯豆腐、サラダ、カマンベールチーズ1/6切れ、枝豆、発泡酒350缶×1
【運動】下半身の筋力トレーニングの日:スクワット
ワンレッグスクワット、デッドリフト、キックバック
カーフレイズ、ローアーバック、ボールクランチ、サイドベント
ウォーキング:40分

++++++++

おはようございます!
筋トレと有酸素運動は、今のところ何とか続けていました(^^ゞ
続きを読む

筋トレ 2分割 5月21日のダイエット日記


*筋トレ 2分割 5月21日のダイエット日記

【体重】44.6kg
【朝食】納豆、ご飯、お味噌汁、キャベツのサラダ
【昼食】ラーメン缶スギッチパイ
【補食】バナナ、ヨーグルト
【夕食】お弁当:ししゃもの南蛮漬け、さばのみりん干し
肉じゃが、焼き豚、卵焼き、ご飯、梅干、昆布の佃煮、ゴマ塩
発泡酒 350缶×1、カマンベールチーズ 1/6切れ
【運動】上半身の筋力トレーニング:アームカール、プッシュアップ
ライイングフレンチプレス、ベントオーバーロウ
ボールクランチ、サイドベント
ウォーキング:40分

++++++++

こんにちは!

昨日の下半身の筋力トレーニング
ハムストリングスが筋肉痛です。

続きを読む

リバウンドだぁ!5月20日(日)のダイエット日記


カリスマトレーナー池田佐和子さんの女性専用ダイエットジムです。
お近くの方がめっちゃ羨ましい…。
池田佐和子さんにお会いしてみたい♪
新幹線に乗って通おうかしら!?(笑)
ボディリペア


*リバウンドと戦う!5月20日(日)のダイエット維持日記

【体重】45.6kg
【朝食】バナナ、コーヒー、乳酸菌飲料
【昼食】冷やしぶっかけそば
【夕食】ししゃもの南蛮漬け、肉じゃが、キャベツサラダ(キャベツのうまたれ
)
【運動】ウォーキング 1時間20分

++++++++

おはようございます♪
すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

その間、リバウンドしてしまいました…(-_-;)
続きを読む

肉体改造を目指す! 5/16(水)のダイエット日記


肉体改造を目指す!5月16日(水)のダイエット日記

【44.7kg】
【朝食】目玉焼き、ハム 1枚、なめこ汁、ご飯、キャベツの浅漬け
【昼食】納豆チャーハン
【夕食】残りの豆腐入り餃子 カマンベールチーズ 1/6個、発泡酒 350缶×1
【運動】スクワット、グッドモーニング、ステッパー
20分

++++++++

こんにちは!

いつもブログに遊びにきてくださいましてありがとうございます♪
なかなか更新が出来ないでいました。

1日が30時間あればいいのに…(笑)

今日は昔を思い出して、、ステッパー
をちょっとやってみました。

何か最近、ダメなんですよね。
昔はガンバっていたのに…(^_^;)

"私をダイエット成功に導いた!
"*usachan*のステッパー体験記はこちら⇒


今は、「これ位でもいいか!?」
こんなことが頭をよぎると、もうダメですね。

でも、何もせずに毎日過ごしていると
確実に筋肉が落ちてしまうんですよね。

そうすると基礎代謝も落ちて
太りやすくなってしまいます。

「少ししか食べていないのに、太っちゃうの!」

こんなカラダにはなりたくないし。。
やっぱりガンバルしかないですね(^_^;)
さて、スクワットでもやろうかな〜。

午後もがんばりましょうね!p(^-^)q 

ボールクランチ 画像あり 5/14(月)のダイエット日記 


Image1521.jpg

*ボールクランチ 画像あり 5/14(月)のダイエット日記

【体重】44.8kg
【朝食】納豆、ご飯、とろろこんぶのお味噌汁、ほうれん草のお浸し
【昼食】カレーピザトースト(カレールー、ゆで卵、チーズ)、カフェオレ
【夕食】サラダ冷やし中華(麺は2/3人前位)、カマンベール 1切れ、発泡酒 350缶×1

++++++++ 

こんばんは!

バランスボールで腹筋をしているところです。
最近は腹筋の時に、バランスボールを使うことが多いです。
近頃あまり時間がないので、1セット程度で何とか維持出来る程度にガンバっていました(^-^;

ここのところ用事があり、しばらくの間早起きしなくちゃいけなくなりました。
今朝も5時起きでした。
超夜型人間なのですが、夜更かししていたらさすがにもたないです。
ダイエットのためにも、早寝の習慣をつけたいものです(^_^;)


自重トレーニングで筋肉痛!5/11(金)のダイエット日記


*自重トレーニングで筋肉痛!5月11日(金)のダイエット日記

【体重】44.8kg
【朝食】サンドイッチ(サンドイッチ用パン2枚、ゆで卵、ハム、レタス)、コーヒー
【間食】イカ煎餅
【昼食】お弁当(シューマイ、シャケ、卵焼き、ポテトサラダ、レタス、ご飯、梅干、昆布の佃煮、たらこ)
【間食】プリン
【夕食】キムチ鍋(豚肉、豆腐、キャベツ、もやし、葱、キムチの素)、発泡酒 350缶×1、カマンベールチーズ 1/6個
【運動】自重トレーニング:腹筋、スクワット、プッシュアップ、デッドリフト、ベントオーバーロウ ウォーキング:30分

++++++++

こんにちは!

昨日の自重トレーニングで、腕とハムストリングスなどが筋肉痛です。
プッシュアップはワイドスタンスにして胸に効かせようと思ったのですが、肩に痛みが走ってしまいました(^_^;)
結局、普通にしてやりました。
ナロースタンス(狭い)ですと、二の腕に激効きなのですが、ちょっと今回はパスです。
あくまでも続けられることが先決なので。。(^_^;)

ラバーを使ったトレーニングはカラダに優しいんですよね。
肩の痛い私は、ラバーを使ったトレーニングに切り替えようかと思っていました。
(多分ダンベルや自重トレーニングと併用になるかもしれませんが。)

坂詰真二先生のラバーを使ったトレーニングの本が発売される予定なんですよ!
首を長〜くして待っています♪

今日は時間を見て、有酸素運動を頑張りたいと思います!

筋トレイヤイヤ病再発 5月10日(木)のダイエット日記


*筋トレイヤイヤ病再発 5月10日(木)のダイエット日記

【体重】44.8kg
【朝食】納豆、ご飯、タラコ、長芋の海苔焼き、お味噌汁(わかめ、豆腐、油揚げ、葱)
【昼食】クレープ(ウインナー・ツナ、ハム・卵、チョコバナナ)、コーヒー
【夕食】発泡酒 350缶、カマンベール 1/6切れ、焼肉、キャベツ、シャケ、ポテトサラダ、卵焼き、サラダ、ご飯、梅干、昆布の佃煮
【運動】ウォーキング 30分ほど

++++++++

おはようございます!
最近「筋トレイヤイヤ病」が再発してしまいました(^_^;)
運動は、ウォーキングしかしていない始末。。
「イヤイヤ」というか、やる気が出ないんですよね。
こんな時はどうするか!?

1.思い切って休む
2.とにかくほんの少しでもいいからやる。
3.とにかくやる!


私の場合、大抵は1の「思い切って休む」です。
またやる気の波が舞い戻ってきて、再開することが多いです。

でも、ここで休み癖がついてしまい、「ズルズルと止めてしまう」ということもあるので、要注意です!
こんな時は、結局3キロほど増えてしまったりするんですよね(^_^;)
(筋トレをしていても、間食の管理が出来ないと増えてしまいますが。。)

今回は、「腹筋、背筋、スクワット、腕立て」の4種目だけとにかくやろう!と思いました。
3セットが無理なら1セット。
とにかくサボり続けていると、筋肉が落ちたのを痛感。。
ですからとにかくやる!

でもこんな時は、ダンベルを使ったキツメのトレーニングはパス。
自重トレーニングで身体と心に優しい?トレーニングでしのいでみます。

だって、夏までにはどうしても増えてしまった分を戻したい!
スッキリした身体で夏を過ごしたいのです(^^ゞ

さあ、今日もいい1日になりますように、パワー全開で頑張りましょう!

ふっかつっ!5月9日(水)のダイエット日記


5月9日(水)のダイエット日記

こんばんは!

辻希美ちゃんと杉浦太陽さんの結婚にビックリ!の*usachan*です。
辻ちゃんもいつまでも子供ではないんですよね(笑)

今日はダイエット復活という事で、朝食と昼食のご飯をはかりで量っていただきました。

1食につきご飯110gです。

でも、お弁当はちょっと多かったかな!?
だってほんの一口、中途半端に余ってしまったんです。

でも、エネルギー摂取量を計算しなくても、カンタンに食べる量をコントロール出来る方法があるんです。

それは…

食べる量を全体的に3割減らすこと!

全部一口ずつ残す、又は最初から小さめの器によそおうということでもオッケーです♪

そうすれば、今までよりもカンタンに食事量をコントロール出来ます!

でも、すぐにお腹が空いちゃいますよね。

そんな時は、「茶腹も一時」作戦で乗り切りましょう!

ダイエットペプシやダイエットコーラなどの炭酸系でお腹を膨らますのもいいですね♪

私の場合…、まずはお菓子のコントロールからです〜。。(^_^;)

後でお弁当などの画像をアップしますね^^

明日も頑張りましょうね!

++++++++

【体重】44.9kg

【朝食】
納豆ご飯
味噌汁(えのきだけ、わかめ、じゃが芋)
サラダ(キャベツのうまたれ)

【昼食】お弁当
豚肉の味噌漬け焼き 約1/3枚
シャケ
肉じゃが
卵焼き
サラダ
くるみと小女子の佃煮
昆布の佃煮
梅干

【間食】
キウイヨーグルト

【夕食】
湯豆腐(昆布ポン酢、葱、七味)
キャベツ(キャベツのうまたれ)
黒発泡酒 350缶×1
バナナケーキ 1切れ

【運動】
ウォーキング 50分ほど

キックバック 【画像あり】 筋トレ ガンバってマス!


u_kickback.bmp

ダンベルでキックバックをする の図


こんにちは!
「キックバック」か「バックキック」か
未だにいつも混同してしまう、*usachan*です(^_^;)

「バックキック」は、片脚を後ろに蹴り上げるほうですよね。
いい加減に覚えないと〜(笑)

トレーニング、何とかガンバっていましたよ。
でも、続けることはホント大変です。。

気が向いた時は3セット。
気が向かない時は1セットか2セット。
無理しないで臨機応変にやっていました。

挫折してしまうよりは、少しずつでも続けたほうがいいですよね。

私は今1kg、2kg、3kgのダンベルを持っています。
でも、そろそろ4kgが欲しくていろいろとチェックしていました。

楽天市場で激安ダンベルを見てみる♪

ウォーキングも、毎日少ない日で30分、
多いときで1時間ガンバっていました。

でも、あまり歩きすぎると、股関節が痛くなってくることがあります。

歩きすぎると「軟骨が磨り減る」と聞いたことがあるので
何事もほどほどにしておいたほうが良さそうです(^^)v

ダイエットにはお弁当 4月18日(水)のダイエット日記


こんばんは!

もう少し早い時間に更新したかったのですが、最近PC(サーバー?)の調子が悪くて、遅くなってしまいました。
右クリックがきかなかったり、画像をアップロード出来なかったり、管理画面の一部が真っ白で表示ならなかったりと、いろいろ不具合があるんですよね(^_^;)

ところで、ダイエット中の食事の用意、なかなか大変ですよね!?
家族と同じメニューならベストなのですが、なかなかそうもいかないことも。
私の場合、なるべくお弁当を作って食べるようにしています。

忙しくてつい簡単になってしまいがちなお昼ご飯。
夕べの残り物を使って、朝の一手間で、お昼にさっと食べられて大助かり♪

k_obento.bmp

今日のメニューは

鶏胸肉のクレイジーソルト焼き
レタス
肉豆腐
つぼみ菜のお浸し
人参のきんぴら
卵焼き
プチトマト
梅干
佃煮 2種
ご飯 55g

でした。

少し前までは、ご飯の量がもっと多かったのですが、ダイエット用にかなり減らしました。
少ないご飯ですが、鶏肉が多めだったのと、糸寒天とわかめのお味噌汁を飲んだら、お腹イッパイになりました♪

そうそう、今お腹が空いていて、クッキーが食べたい!
頂き物のキティちゃんの顔の形をしたクッキーがあるのです。

でも、ここで食べてしまったら、何時までも理想の自分にはなれない…。
思い止まって、スリムアップシュガーを入れたアールグレーを飲んでいました。

甘い飲み物を飲むと、一応舌は満足出来るみたいです。
でも、やっぱり食べたいなぁ〜(^_^;)

2分割の筋力トレーニングメニュー


u_ude.bmp

バランスボールを使って、ライイングフレンチプレスをするの図
(キャップのかぶり方が、超不自然です(^_^;))


こんにちは!

最近忙しくて、なかなか日記の更新まで手が回りませんでした(^_^;)

時間がないながらも、運動の時間を最優先していました。
でも、筋力トレーニングと有酸素運動で1時間ほどなんですけどねっ。

私の場合、上半身と下半身の2分割で、各部位週に2日ずつの筋力トレーニングをやっていました。
特に下半身の強化が優先的なので、週の初めの月曜日は、下半身のエクササイズからやるようにしていました。

++++++++

*usachan*のトレーニングメニュー

【月曜日:下半身】

筋力トレーニング
バックランジ
デッドリフト
グッドモーニング
カーフレイズ
スクワット
サイドスクワット
ワイドスクワット
アブダクション
ヒップリフト
バックキック
ボールクランチ
レッグレイズ
サイドベント

などから時間に合わせて4〜6種目程度
各10回×3セット

有酸素運動
20分から60分


【火曜日:上半身】

【筋力トレーニング】ショルダープレス
ダンベルプレス
ベントオーバーロウ
チュービングシーテッドロウ
キックバック
ライイングフレンチプレス
プッシュアップ
アームカール

などから大体6種目程度。
各10回×3セット

有酸素運動
20分から60分


【水曜日:有酸素運動】

30分〜60分程度


【木曜日:下半身】

月曜日と同じ


【金曜日:上半身】

火曜日と同じ


【土曜日:有酸素運動】

水曜日と同じ


【日曜日】

休養日または水曜日と同じ


++++++++

と、こんな感じでやっていました。

体脂肪を落とすには、摂取カロリーを減らして有酸素運動を多めにやることが効果的です。
そうしますと、(筋肉を増やすよりは)早めに落ちやすいと思います。
でもどうしても、筋肉が落ちやすくなるんですよね。

ですから、体重を減らすことに意識を置くよりも、体脂肪と筋肉が入れ替わるイメージでトレーニングをしたほうが良いと思います。

体重が目に見えて落ちなくても気にしない♪
「きっと筋肉が増えて(太くなって)いるんだわ♪」
と思いながら続けるといいと思います(^_^)

もうすぐGWですね。
今から体作りに励んで、増やさないように気をつけたいものです(^^ゞ

最大のピンチ! 低糖質ダイエット インダクション 3日目 4月10日(火のダイエット日記)


低糖質ダイエット インダクション3日目です。

【体重】44.1kg

【朝食】炒り卵、ウインナー、キャベツの千切り

【昼食】鶏胸肉とアスパラとしめじの炒め物

【夕食】お赤飯、天ぷら(タラの芽、椎茸、海老 1/2本、天つゆ)、なめこ汁、浅漬け

【運動】ベントオーバーロウ、ショルダープレス、ワイドスタンスプッシュアップ、アームカール、二の腕エクササイズ 各10回×3セット

++++++++

今日は最大のピンチ〜!
お祝い事があり、お赤飯や天ぷらを用意してもらっていたので、食べないわけにもいかず…。

お赤飯は300g見当を平らげて、天ぷらはかぼちゃやさつま芋などはパスしていただきました。
お腹いっぱいでおいしかったけど、明日の体重がコワイです。。

エクササイズは、お出掛けのため時間がないので、自重でささっと。。
せめてもと、曲げた時に意識した部位に力を入れて、効くようにやってみたつもりです(^_^;)

低糖質ダイエット2日目 4月9日(月)のダイエット日記


【体重】44.7kg

【朝食】炒り卵、ウインナー、キャベツの千切り、お味噌汁(豆腐、かぶの葉)

【間食】海苔チーズ

【昼食】鶏むね肉の炒め物(小松菜、水菜、えのきだけ)

【夕食】ししゃも、しゃけ、豚肉の中華炒め(小松菜、白菜、干し椎茸、人参、玉ねぎ)

【運動】スクワット、グッドモーニング、ボールクランチ、レッグレイズ、チュービングサイドベント

【ケトン体】++

++++++++

こんばんは!
低糖質ダイエット2日目です。
腹八分に頂くようにして糖質を控えると、お腹が空いて空いて(^_^;)、しかも何だかとっても疲れやすいです。
筋トレも、ダンベルを持ってやれる状態ではなかったのですが、筋肉が落ちないように自重トレーニングメインでエクササイズをやりました。

ふと、糖質0の発泡酒の買い置きがあったことを思い出しました♪
これなら飲んでも大丈夫かな!? 残念ながら冷やしていなかったので、明日様子を見て飲もうかな(^_^)

お菓子や主食を食べられないことが、こんなにもパワーダウンの原因になるとは、改めて思い知りました。
続けられるかちょっと心配だけど、無理しない程度に続けたいです(^^)v

低糖質ダイエットを始めました。4月8日(日)のダイエット日記


こんばんは!

今日から低糖質ダイエットを始めました。
前にも何度かやったことがあるのですが、私の場合、2週間のインダクションで2、3キロは落ちるようです。

最近忙しいせいかストレスでお菓子を食べ過ぎてしまい、(お土産に頂く機会も多く、好きなのでつい食べてしまいました)、体重もメキメキと増えてしまいました。
GW前に何とか戻しておきたいです!

本当は、火曜日にもイベント事があるんですよね。
それまでにベストに戻しておくはずだったのですが、管理の甘さと意志の弱さからもう間に合いません。
おかげで顔がまん丸です(^_^;)

今回も本当は地道に着実にダイエットを出来れば良かったのですが、短期集中ダイエットを選択しました。

短期集中型ですと、リセットダイエットや脂肪燃焼スープダイエット、プチ断食などいろいろありますが、私的にはこれらよりも比較的やりやすいのが低糖質ダイエットなのです。

大好きなお菓子や主食、タレなどを使えないのはちょっとツライところですが、外食でも比較的何とかなるところもいいところです。

油も使えるので、食事面では割と満足感もあるかも。

本当は、炭水化物も大切な栄養素なので摂らないのは良くないんですよね。
でも2週間だけなので、あえてやることにしました(^^ゞ

買い置きのウロペーパーを使ってみたら、ほんのり紫色の「プラス」になりました。
お昼ご飯に、しっかりした甘さの頂き物のスキヤキを食べてしまったので、これがなかったらもう少しケトン体が出たかも!?

大好きなビールとお菓子をガマンして、頑張りま〜す!

++++++++

【体重】45.4kg

【朝食】炒り卵、ウインナー2本、千切りキャベツ(マヨ+醤油)

【昼食】スキヤキ(結びこんにゃくがたくさん入っていて、8個ほど頂きました)

【夕食】ししゃも、シャケ、お味噌汁(かぶの葉、お豆腐)、千切りキャベツ(マヨ+醤油)

4月6日のエクササイズ 


今日は、上半身のエクササイズをやりました。

ダンベルプレス 10回×3 (うち2セットは右だけ)
ショルダープレス 10回×3
ベントオーバーロウ 10回×3
ライイングフレンチプレス 10回×3
アームカール 12回×2、10回×1
ウォーキング 20分

ダンベルプレスをしていたら、左肩が痛かったので、残りの2セットは右だけやりました。
ちょうど右腕のほうが筋肉量が少ないので、バランスが取れるかな!?

しっかりしたエクササイズを再開してから、始めはすごい筋肉痛でしたが、少しずつ慣れてきました。
筋肉が鍛えられているのかと思うと嬉しいです(^^)v

「筋繊維を太くするには、筋肉をエクササイズによって傷つければいい。」

理論的に知ってからは、辛いエクササイズもそんなに辛くなくなってきました。
もっと筋肉を増やして、太りにくい体を作りたいです♪

週末は有酸素運動メインです。
少し歩く時間を増やそうかな。

赤身になりたい 4月5日(木)のダイエット日記


今日は、下半身のエクササイズをやりました。

ちょっとお疲れモード&用事で出かけたりしたので、種目は少なめでした(^^ゞ

バックランジ 10回×1、8回×1、6回×1
デッドリフト 10回×3
ボールクランチ 10回×3
ウォーキング 約1時間

毎日「ダイエット止めたい〜!」と思うのですが、止めるに止められません。
私の場合、ここで止めてしまったら、ますます下降の一途ですから〜(^_^;)

筋肉は年々落ちていくので、減少を食い止めつつ、あわよくば「増やしたい!」
でも出来ればもっと欲張って、脂肪を脱ぎ捨てて、赤身になりたいです(^^ゞ

背中が筋肉痛


こんばんは!
今日も4時間の運転と忙し続きで、ちょっとお疲れモードです(^-^;

昨日のベントオーバーロウで、背中が筋肉痛です。
最近ずっと肩や首が痛いので、ダブルで辛いです(>_<)

運動ギライな私ですが、きっとまたエクササイズに身体が慣れてくれば、効果が実感出来るはず♪

それまでは辞めないでガンバロウ!!


>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

4キロのダンベル…


こんばんは!

今日の(って、もう昨日になるけど(^^ゞ)エクササイズは、上半身のエクササイズをしました。

ダンベルプレス
ショルダープレス
ベントオーバーロウ
ライイングフレンチプレス
アームカール
各10回×3セットです。

私は今、2キロと3キロのダンベルを使って筋力トレーニングをしていたのですが、種目によっては4キロを使えそうなものもあるので、4キロのダンベルをそろそろ買おうかな!?


>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

筋肉痛


29日にやった下半身のエクササイズの筋肉痛が、まだ残っています(^^ゞ

今日は、往復4時間の運転と頭痛がしていたので、エクササイズをお休みしようかと思ったのですが、種目を少なめにしてやりました。

バックランジ 10回×1 8回×1 6回×1
デッドリフト 10回×3セット
ボールクランチ 10回×3セット
ウォーキング 1時間

久々に踏み台昇降もやったのですが、筋肉痛があるのですぐに脚が疲れてしまい、あまり続けられませんでした(^_^;)


>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

夕べのメニュー


こんばんは!

昨日は別の泊り客が来まして、夜は飲み会となりました。
ビールを飲みすぎて、夕べは頭痛がひどかったです(^_^;)
ヘルシーなおつまみ中心だったためか、体重は変わりなくて良かったです(^^)v

メニューは
お刺身
餃子
ブロッコリーのゆで卵ソースがけ
えのきとブロッコリーの茎入りきんぴら
卯の花の煮物
めかぶ・長芋の和え物
かぶと胡瓜の浅漬け
枝豆
小エビとちりめんじゃこの佃煮

他にも湯豆腐や稲庭うどんを作る予定でしたが、お腹イッパイで作れませんでした(^^ゞ

>>フィットネスランキング
>>ら・ら・ら♪ダイエット!こちらもよろしくお願いします☆

筋肉痛


こんばんは!

昨日の筋トレで、バリバリの筋肉痛です。
特に、ハムストリングスがひどいです(^_^;)
エクササイズをした日の夜には、すでに筋肉痛になっていました。
ちょっと早すぎ!?

ハムストリングスが筋肉痛になる時は、ひどい時は4日位筋肉痛が治らないことがあります。
腹筋などに比べると、遅いですよね。

昨日やったボールクランチ、ちゃんとお腹の収縮を意識しながらエクササイズをやったら、今日は腹筋が珍しく筋肉痛になっていました。
私は腹筋のエクササイズで筋肉痛になることがほとんどないのですが、どうやらやり方が悪かったみたいです。
知らずにやるという事は、効果が出ないので勿体無いですね。

今日は、上半身のエクササイズをしました。

ダンベルプレス
ショルダープレス
ベントオーバーロウ
ライイングフレンチプレス
アームカール
各10回×3セット

昨日の下半身のエクササイズでダンベルを持ってトレーニングをしたせいか、今日はすでに腕がだるかったです。
これはもっと鍛えないと〜!(^_^;)

明日は筋トレは休養日として、有酸素運動中心でいきたいと思います(^^)v

マクロビオティックで肉体改造ダイエット!?


こんばんは!

やっとでお出掛けから帰ってまいりました。

食べ過ぎて激増です!
さっき体重を量ってみたら、46キロを越えていました(-_-;)

明日は気合を入れた、調整デーにします!

それと、ブログの内容を、ちょっと変えるかもしれません。
スボラな私でも出来る
『マクロビオティックで肉体改造ダイエット』
をテーマにしたいと思っていました。

お出掛け中に断食の本を見つけまして
読み進めていくうちに、以前からしたかった
玄米食を本格的に取り入れたくなったのです。

でも、飽きっぽい私ですから、続けられるかどうか心配です(^^ゞ

お肉なども少しは取り入れながら
筋肉を落とさずに脂肪を落としていきたいと思います手(チョキ)

ダイエットと片付けは似ている!? 3月21日のダイエット日記


【3月21日(水)のダイエット日記】

*体重 計測忘れ
*朝食 納豆、佃煮、かぼちゃの煮物、大根おろし
卵焼き、お味噌汁(豆腐、大根、人参、じゃが芋)
*昼食 おはぎ 1個、いなり寿司 1個、白菜漬け
鶏もも串、ほうれん草のお浸し
*夕食 さわらの西京漬け、焼き餃子 5個、発泡酒 350缶×1
もやしとわかめときのこのスープ
*運動 ストレッチを軽く

++++++++

今日は昨日のボウリングで、軽く筋肉痛です。
以前はボウリングを3ゲームしても筋肉痛にならなかったので
ちょっとトレーニング不足かな!?(^_^;)

今月から来月にかけて、お客さんが2回泊まりにくるので
バタバタと片付けをしていました。

お出掛けの用事が重なっているので、時間がな〜い!

肩や首などが痛いため、あまりネットが出来ないので
その浮いた時間全てを片付けに費やしていました。

とにかく物が捨てられない性質なので
物が納まりきらず、溢れている状態です。

一箇所ずつ片付けて、空いたところにしまい込む。
ひたすらこの繰り返しです(^_^;)

何でも一朝一夕にはできないものですね。
普段から使う毎にしまったり、要らないものは直ぐに捨てる。。
ダイエットも片付けも同じだなぁと痛感しました(^^ゞ

3月20日のダイエット日記


【3月20日(火)のダイエット日記】

*体重 44.4kg
*朝食 納豆、お味噌汁(わかめ、豆腐、油揚げ、葱)、麦入りご飯
*焼肉ランチ(カルビ・ポーク(0.6人分位)、ご飯(1/2は残す)
シャーベット)、ウーロン茶
*間食 飴1個
*夕食 豚しゃぶ(白菜、葱、みつば、豚肉、焼き豆腐、人参
ポン酢+ゴマだれ、冷凍さぬきうどん)、発泡酒350缶×1
*運動 ボウリング 2ゲームと少し(時間制限制)

++++++++

こんばんは!
今日は朝からずっと予定が入っていて、慣れないこともしたので
超疲れました(^_^;)
無事一日が済んで良かったですわーい(嬉しい顔)

運動は、久々にボウリングをしました。
あまり調子が奮わず、2ゲームとも100前後のスコアでした。
最初に選んだ軽いボールが、思い通りの場所に投げられず
ガーター4連投!!!がく〜(落胆した顔)

途中からボウルを変えたら
ストライクやスペアが出たからいいかな(^^ゞ
でも手が滑って、ボウルを落としてしまい
恥ずかしかったです(^_^;)

そうそう、今日主治医の先生から
昨日のMRIの結果についての電話がありました。
結果は、「異常なし」でしたわーい(嬉しい顔)
ご心配おかけしました<(_ _*)>

多分『頚腕症候群』でしょうとのことでした。
この病院は内科系統なのですが
「頚腕症候群のお薬も出しますよ」
明後日にでも、お薬をもらいに行ってこようかな。

肩がこっているのを通り越して、痛いんです(^_^;)
頭痛や手足の冷え、しびれもあるので、本当に辛いです。。
血行もかなり悪くなっているみたいなので
(この冬は、足にしもやけが何度か出来ました)
何とかしたいですふらふら

今月、来月とちょっと忙しい日が続きそうですが
ダイエットの時間はしっかり確保したいものです手(チョキ)

明日も頑張ろうパンチ

基本を思い出そう!3月19日のダイエット日記


【3月19日(月)のダイエット日記】

*45.0kg
*朝食 キャベツ、ハム、炒り卵、りんご、カフェオレ
*昼食 検査のため、一応抜きにしました。
*夕食 検査のすぐ後で缶コーヒー
さわらの西京漬け 1/2切れ、豚肉の生姜焼き
キャベツ、浅葱の酢味噌和え、かぼちゃの煮物
胡瓜の浅漬け、発泡酒 350缶×1、赤ワイン グラス2杯
*運動 ウォーキング 30分

++++++++

こんばんは!
体重が激ヤバです!

今日はお昼ご飯を抜きにしたので、お腹が空いて空いて(^_^;)
運動は体調と相談しながらやりたいと思います!

そうそう、私の本サイト ら・ら・ら♪ダイエット!
17kgのダイエットに成功した記録を掲載し始めました。

それを見たら、当時は何て頑張っていただろうと思いました。
今では同じことをしようと思っても、ムリです(^_^;)

当時を振り返ってみると、なかなか減らなかった時期があったのですが
日記を読み返してみると、理由がよく分かりました。

頑張っていたつもりでも、自然と緩んできていたんですよね。
やはり時には基本に戻ったり、見直してみることも必要だと思いました。

当時の気持ちを思い出しながら、また頑張りたいです!

筋トレ・有酸素運動の必要性


●筋トレ・有酸素運動の必要性

先日お友達と話していたら、ダイエットの話題になりました。

そこにいた皆さん
「○kg落としたのに、また○kg増えて戻らない!」
「△kg落としたのに、また△kg戻ってしまった!」

落としたのに戻らない。
最近なかなか減りにくい。

こんな方が多いようです。

聞いてみると皆さん、ダイエットをする時に
運動を取り入れていないみたいなんですよね。

サプリメントや漢方薬を飲んだ時は○kg痩せた。
夕食を置き換えた時は△kg痩せた。

一時的に体重を減らすことは出来ても
本当に体脂肪が落ちていないので
リバウンドしてしまうんですよね。

また、筋肉量が少ないと基礎代謝が低いので
どうしても落とした体重が戻りやすいんですよね。

やはりダイエットには、食事の管理も大切ですが
筋力トレーニング筋肉を増やし
有酸素運動体脂肪
落とすというやり方がいいようです。

運動が得意、大好きな方以外は
運動を習慣にすることや続けることが
なかなか難しいと思います。
私も運動は出来ればやりたくないクチなので
食事派のダイエッターの気持ちがよ〜く分かります。

ですからそのような方は
自分がやりやすいことから体力に合わせて
少しずつやってみるといいと思いますよ手(チョキ)




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

